庭の様子(シラーベルビアナ/黒花ロウバイ/カラタネオガタマ/シャクナゲ/プレーボーイ) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

久しぶりの庭記事です。
GWから庭の写真撮りためていましたが、
なかなかUPできず・・・

もうすでにお花が終わっているものもありますが、
今年の5月初旬の庭の様子ご紹介させてください。


【シラーベルビアナ】

毎年GW前から咲き始め、長い間楽しませてくれます。




南西角地花壇のシラーベルビアナ!
並べて植えると、とても華やかで、目を引きます。


昨年の開花の様子 → (click!

去年の倍に、お花が増えているようです (*^▽^*)
後方の ユーフォルビア ブラックバード が、
2月の雪で折れてしまったのが残念。



【黒花ロウバイ】

シックで大好きなロウバイです。
ちょうど上の写真の中央(ブラックバードの後方)にありますが、
お花が小さすぎて誰にも気づかれません。



今年は結構沢山咲いてくれました。ウレシイ♪



【カラタネオガタマ】

西側ウッドデッキ脇のカラタネオガタマの生垣。
今年は雪でだいぶ折れてしまいお花も少ないです。


カラタネオガタマと同じ時期に咲く ヤマボウシ
今年は全くお花がつきませんでした。
来年に期待ですね。



【シャクナゲ】

義母が以前住んでいた家で大事にしていたシャクナゲです。
シャクナゲの花は、白~ピンク~紫っぽいのと、いろいろですが・・
優しい色味で私好みです。




【四季咲きのバラ プレイボーイ】

北側のお隣さんの庭に咲いていたバラをいただき、
差しておいたら、立派に成長しています。




今年は蕾が沢山あるので、ゆっくり楽しめそうです。

一重のバラで、開花すると色が微妙に変わります。
(だから プレイボーイなんですね)

タイミングが悪く、きれいに咲いている姿が撮れませんが、
花の様子もそのうちUPしますね。




わが家の雑木林も緑が濃くなり、よい季節になりました。
庭の緑を愛でながら、ウッドデッキでゆっくり食事がしたいです♪
今週末こそ!