娘が焼いた パンケーキ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


おせちも食べ飽きた頃・・・
娘のリクエストで、パンケーキの朝食にしました!

 ↓   フゥチン作のパンケーキです

 

最初の方(下の部分)は不恰好でしたが、
焼いているうちに、上手に同じ大きさに
綺麗に焼けるようになりました!


小嶋ルミさんの「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」 → (click!

の中のレシピです。

以前はホットケーキミックスを買っていましたが、
この本を購入してからは、粉から作っています。

薄力粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・バター

いつも家にあるもので、簡単にできるので、
急な泊り客でパンの買い置きがない時でも
すぐにパンケーキが焼け、とても重宝しています。


わが家は、シブゾーがパンケーキ名人なので、
結婚当初から、いつもお任せしていました。
最近は、シブゾーに技を伝授してもらい
フゥチンが手伝ってくれるのでとても助かります。

小嶋ルミさんレシピよりも、牛乳多めにして
トロッとした生地で、薄めに焼くのが我が家好みです。



生クリームを添えていただいたら
カフェのパンケーキのようで幸せでした~


パンケーキ、焼くのに時間がかかるので面倒ですが、
これからはフゥチンが焼いてくれるようなので、
休日の朝食にパンケーキが登場する機会が増えそうです。


書いていたら、また食べたくなってきました (*⌒∇⌒*)
ふぅちん、またよろしくね~