らっきょう漬け / ショウガの甘酢漬け / 梅シロップ 作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


先月の話ですが、保存食をいくつか作りました。

らっきょう漬け &ショウガの甘酢漬け です。



らでぃしゅぼーや で取り寄せた らっきょう。
とても大きくて立派すぎて、1個でも大満足のサイズです。
もうちょっと小さいらっきょうが好みですが、美味しく漬かっていてます。

ショウガもスライスして、甘酢に漬け込みました。
箸休めにとてもサッパリと美味しいです♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは、梅シロップ

梅のみで酵素ジュースを仕込みました。

 

1Lちょっと出来ました~

 


毎朝、少しづつ水で薄めて頂いています。
甘いのですが、梅がサッパリととても好みの味です。

毎朝起きたら、この梅シロップで酵素を摂り、
グリーンスムージーで、更に酵素を摂取してから、
活動を始めています!

酵素生活、鈍感な私は効果が出ているかわかりませんが・・・
ずっと体調はよいので、きっと見えないところで
効果がでていると思っています。


季節の保存食作り、手間がかかりますが、
完成すると嬉しいですね。

冬に仕込んだお味噌も、そろそろ味見しなきゃ!
 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふぅちん、明日から1泊2日の空手合宿にでかけます。
夏休みにとても楽しみにしていたイベントの1つです。
空手仲間も仲良しさんなので、
一緒にお泊り楽しいでしょうね~

明日は5時50分集合!
ふぅちん、ちゃんと起きられるかな??
(その前に、今晩寝られるかが心配)

さぁて、娘が不在の土日、夫と二人何して過ごしましょうか~ (^▽^;)