春の青花(アジュガ/ツルニチニチソウ/フロックス/ローズマリー) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

春の庭は、日々変化して、
毎日新しい発見があります。

今、青色の花が沢山咲いています。
春の青花、とても爽やかで美しくウットリと眺めています。


【アジュガ チョコレートチップ】
南側花壇最前列で、"アジュガ チョコレートチップ"が
満開で群生しています。

 

日当たりバツグンのこの場所と相性がよいのか、
昨年、沢山ライナーを出して増えました。

白い縁取りが入った "シルバータイム" と隣り合わせで
とてもいい雰囲気でモリモリしています

 
 



【??】

オナマエハ?
名前がわからなくなってしまいました (T▽T;)

※2013.4.11追記 ↓

【フロックス ディバリカータ "モントローザトリカラー"】

で、間違いなさそうです (^▽^;)
名前がわかったよかった~

這性の植物なのに、根元にクルミのカラで
マルチングしすぎて、増えなかったのでしょうか?
もう少し日陰が好きなのかもしれません。
咲き終わったら、移植したいと思います。

気持ちがわかってあげられず、
フロックスさん今までゴメンナサイ



 
 

2株あるのですが、去年も今年も1株、
それも、写真に撮った1本しか咲いてくれません。
南側花壇で西日も当たるところなので、
場所が合わないのか・・・・

とても可憐で素敵なお花なので、
なんとか増やしたいところです。




【ツルニチニチソウ】

ソテツの足もとに植えた "ツルニチニチソウ"
明るい葉色が綺麗ですが、今年は沢山お花も咲かせ
楽しませてくれています。

 




【ローズマリー】

ほふく性の "ローズマリー"
こちらは、ほんとうに小さな青花です
近づいてよくみると、コンスタントに
かわいい花を咲かせてくれていて嬉しいです♪

 


庭のメインツリー "ヤマボウシ" の近く
版築塀に彫った小さい穴に植えてあるのですが、
3年で、こんなにモリモリと成長して垂れ下がってきました。





乾燥に強い ローズマリー
この場所がピッタリなのでしょう。

さすがに成長しすぎているので、そろそろ
カットしてあげたいと思います。


去年の5月のローズマリーの様子 → (click!



明日は「春の白花」でいきます!