豚のひき肉炒め | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日、スーパーで大量のひき肉を購入し、
豚のひき肉炒めを作りました。

 


豚挽き肉に軽く塩コショウして豚の油が出なくなるまで
フライパンでしっかり炒めます。
できるだけ赤身の多い豚を買うといいです!
(脂身が多いと、冷凍したときに脂身が固まります)

私はコレを冷凍庫に常備して、
炒め物やスープ、煮物等々いろんな料理に
ちょっとづつ使っています。

冷凍室のストックがなくなると、すぐにひき肉を
買ってきて作ります (*^▽^*)

ひき肉をそのまま冷凍すると、解凍に時間がかかりますが
こんな感じで炒めてパラパラにしておけば、そのまま
炒め物等にも投入でき便利です。

もっとしっかり味付けしたものや
しょうがやニンニク入りのもの
合いびき肉で作ったもの
肉ミソ等々も試しましたが、
私は、豚肉で塩コショウのみで味付けした
シンプルなものが使い勝手がよいです。
オススメです (*^▽^*)


:::::::::::::::::::::::::::



昨日は午後から歯医者で抜歯
怖くて怖くて震えながら行きましたが
無事に終わりホッ。。。

抜糸まで、2週間は片方でしか噛めず
食べるのに時間がかかります。
早食いなので、ちょうどいいくらいかも
しれませんが、大変です。

歯医者さんと美容院は、
信頼できる行き付けがあるので、
とても安心です。(≧▽≦)