手作り石鹸教室 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

mon chouchou* さん → (here
の、手作り石鹸教室に行ってきました。
仲良し のり。ちゃん → (here) と一緒です♪

家から、徒歩10分圏内です。
近所に、こんなステキなお教室があるなんて・・・!
嬉しくなってしまいます♪


最初に石鹸について、レクチャーを受け、
デザインを決めたり、香りを選んだり・・・

手作り石鹸作り、とても奥深く、はまりそうです。

今回は、これからの季節にピッタリの
"柿炭デオドラント石鹸" です (*^▽^*)

シブオさんも私も "お年頃" なので、夏になると
体臭が気になります。
娘に嫌われないように(笑)
柿渋&竹炭 のダブルパワーで予防です!(≧▽≦)

今日作った石鹸は、熟成させて1か月ちょっとで
使えるようになります
デザインや香りを自分で選んで作ったので
完成が待ち遠しいです♪


↓ こちらは、お土産で頂いた石鹸、
私は、チョコレートのをチョイスしました!






石鹸作りの後は、手作りデザートと美味しいケーキで一服。
ケーキ、美味しかった~♪




↓ こちらは、1か月ちょっと前にワンブロックオーダーした、
"柿炭石鹸" です。
チョコレートのパウンドケーキみたいで美味しそう♪



よく見かける柿渋石鹸は、"いかにも柿渋" っていう
ビジュアルで、バスルームに置きたくないですが・・・・(笑)
こんなかわいぃ "柿炭石鹸" なら大歓迎 ♪
お風呂がますます楽しくなります~

シャンプー石鹸についても、教えていただいたので、
いろいろ試して自分に合うの見つけたいです。


mon chouchou* さん、石鹸についてもすごく勉強されていて
とってもわかりやすく質問に答えて下さいました。

ウェルカムドリンクのフルーツの酵素ジュース入りの
紅茶も美味しかった♪
酵母ジュースの作り方や、天然酵母パンについても
また、いろいろ教えてほしいです♪

mon chouchou* さん、今日はありがとうございました。
またよろしくお願いしま~す

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨晩からお泊りしているココちゃんとふぅちん、
午前中は、パパとお留守番して、
二人でデザート作ってくれました~





仲良しだね~♪