庭木たち・・・(カラタネオガタマ・ヤマボウシ・エゴノキ・山モミジ) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

【カラタネオガタマ】
北側和室前の"カラタネ オガタマ" です。
午後からバナナの香りがするそうですが、早朝の撮影の為、
今年はまだ香り確認できていません (^▽^;)

 

和室前の"カラタネオガタマ"は、沢山蕾をつけています。




西側のウッドデッキ脇の生垣、全て"カラタネオガタマ" です。
去年は沢山咲いたのですが、今年は蕾がとても少ないです。

 

"カラタネオガタマ" は常緑ですが、少し前まで葉色が悪く
心配でしたが、ようやくいい色になってきました。
お花は、来年に期待です!
西側道路の反対側、今まで空き地だったところに
建売建築中です。ウッドデッキ丸見えなので、
"カラタネオガタマ" が成長して、目隠しになってくれるといいのですが・・・



【ヤマボウシ】
3年目のヤマボウシ・・・
今年は、とても元気でお花も沢山ついています。
咲き出しは、お花が緑がかっていて、かわいぃです。
みんな空を向いて咲いているので、なかなかお顔が見れない(^▽^;)



ちっともお花が見れないので、2Fベランダから
撮ってみました (*^▽^*)

 



【エゴノキ】
我が家の雑木林の主役級 "エゴノキ"
今年も沢山の蕾をつけています。
週末には満開でしょうか。楽しみです。



"エゴノキ"の足元には、可憐な花が・・・・
名前がわかりません。(^▽^;)

 

手前に大きな岩があり隠れているので
こんなに花を咲かせているとこに気がつきませんでした。
毎年気がつくのが遅くてゴメンナサイ・・・


【山モミジ】
"エゴノキ"の隣には、"山モミジ"
ヘリコプターのような、かわいいお花を咲かせます。

 


早朝まで雨が降っていたので、雨上がりの緑が綺麗です

 


"山モミジ"の足元の "シモツゲ" も、開花まで
もう一息という感じです。
わが庭には珍しい、濃い目のピンクのお花です。
庭が明るくなります。

 


雑木林の樹木達もお花が咲き出し、ウッドデッキでの
朝のコーヒータイム、私にとって至福のひと時です。

週末はお天気もよさそう ♪
庭仕事頑張りま~す