庭の様子_2012.5.16 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今朝の庭の様子です。
西沢渓谷の自然にはかないませんが、(笑)
雨上がりわが家の庭も、緑がとても綺麗です。

【アヤメ】 【シラン】
西側ウッドデッキ脇の "ジューンベリー"の樹の下には、
"シラン" や "アヤメ"かな? が、ひっそりと咲いています。
真っ直ぐに伸びたアヤメが凛としていて、涼しげで
いい感じです。





【シラー・ベルビアナ】
【オレガノ ノートンゴールド】
【サルビア】

南西角地の花壇では、"シラー・ベルビアナ"が
咲きそろってきました。



奥の明るい葉っぱ "オレガノ ノートンゴールド"
すごい勢いで広がっています。
少し移植したほうがよさそう。

右奥は、"サルビア" です。
"サルビア ホットリップス" 他、3色並べて植えて
あるのですが、紫色が一番に咲き出しました。


【ヤツデ】 【セダム バートラムアンダーソン】
駐車場脇の版築の穴?には、"セダム バートラムアンダーソン"
の沢山新芽が出ています。
乾燥に強いので、過酷なこの穴で頑張ってもらっています。
昨年は、ココでかわいいピンクの花を咲かせました。
紅葉→枯れた姿もよかったので、今年も期待しています!
長く楽しめ、手もかからない優秀なセダムです。

 
 


以前住んでいた家から移植した"ヤツデ"、 3年目に
なりますが、今年は新芽の勢いがすごく、存在感があります。
あまり元気すぎても困るのだけど・・・(^▽^;)


【ローズマリー】
【セダム】
ヤマボウシのシンボルツリー手前にある
もうひとつの版築の穴には、"ローズマリー" と
グランドカバーの "セダム" がモリモリしてきました
ローズマリーがもっと垂れ下がってくれると、雰囲気でますね。




【ソテツ】
【ツルニチニチソウ】
ソテツとツルニチニチソウの寄せ植えです。

 

寒さに弱い、ソテツを冬の間、屋外に放置して
しまったので、毎年葉が茶色くかわいそうな状態になり
春にはカットしてしまいます。
新芽がなかなか出てきません・・・ (TT)
ソテツはかなり丈夫なので、もうすぐ新芽が出てくると
信じています!(おねがいしま~す)
この寄せ植えも3年目になりますが、ツルニチニチソウ
今年はだいぶ葉が充実してきたので、ソテツの葉が
出てくれば、いい感じになりそう♪



今朝は、出勤前にちょっと時間があったので、
玄関前の掃き掃除ついでに、気になっていた
咲き終わった"チョコレートチップ"の花芽をカットして
きました。
週末にまとめてやろうと思っても、なかなか手がつけられ
ないので、朝活でちょこっとやると気分爽快です♪