味噌仕込み | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

3.11・・・・
日曜日なのに、なんだか気持ちが落ち着かず、
平日と同じ頃、5時に目が覚めました。

ずっと当たり前だと思っていましたが・・・・
こうやって家族揃って平穏に暮らせることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

1年経っても、まだご自宅に戻れない被災地の方々、
1日も早く、元の平穏な暮らしに戻れることを
心からお祈りいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

早起きできたので、暗いうちから味噌仕事始めました。

大豆2キロを、4回に分けて圧力鍋で煮て潰したところです

 


このお鍋、バーベキュー用に使っているかなり大きい物
なのですが、それが大豆でいっぱい!
3人家族なのに、多すぎですよね。


麹と混ぜた後、容器に詰めて塩を振ったところです。

 


3人家族なのに、味噌7キロも仕込みました。
以前からとても興味はありまいたが、味噌仕込みは
今回初めての経験です。

友達に聞いても、ネットで調べても「味噌つくりは、カンタン~」
とあるので、思い切って挑戦してみました。

確かに、大豆を煮て、麹&塩を混ぜるだけ!
なので、手順はカンタンですが、時間を手間がかかります。
正直、結構大変でした。

せっかく作るので、有機大豆と天日塩を取り寄せました
材料がいいので(笑)きっと美味しいお味噌が出来上がるハズです。

3人家族では消費しきれないので、"やっちん特製手前味噌"
にご興味のある方~ぜひご予約ください(笑)
召し上がっていただけるのは1年後になります。(*^▽^*)


午後からは、お彼岸には少し早めですが横浜にある
母&伯母のお墓参りに行ってきました。

これからも、平穏な毎日を過ごせるようお願いしてきました。