こんばんは。

 

 

バリ島在住ジュエリーデザイナーのマヤです。 

 

 

 

 

私はとても運が良くて、

すごく素敵なお家に、まるで価格破壊のような値段で住まわせてもらってます指差しキラキラちゅー

 

 

ただその代わり

家の設備で修理等が発生した時はその料金は私持ち。

でも何か修理が発生した時は大家さんの友達の職人さんが来てくれてあっという間に直してくれるのでとても助かっています。

 

大家さんはとてもいい人で、純粋で何も現代のことを知らないような村人Aのようなおじさんです。

 

 

 

この家はとても立派に建ててあるんだけど

おそらくこれは昔、すごくできる一人息子さんが考えて選んで建てたもので

一人息子さんが急逝してしまった今、一番古いタイプのガラゲーを使っている大家さんが管理しなきゃいけなくなっています。

(本当に頭も良くて英語もペラッペラの、でも心底謙虚で屈託のない素敵な息子さんだった)

 

 

 

 

先日・・・

 

 

 

ハリネズミ「ああ!!!また台所がシロアリに喰われた!!!」

 

 

ハリネズミ「2年前も喰われて修理したんだよなぁ。これ台所直したところでシロアリ駆除しなきゃまた同じことになるよ!」

 

※前回は台所を直してシロアリ退治用のスプレーを外から撒いただけ

 

 

 

とりあえずGoogleマップで評価の良かった二箇所の業者に見てもらって見積もりをもらったところ

 

業者A・3.5ジュタ(3万五千円程度) 家の1階部分のタイルに50cm間隔くらいに穴(6mm大)を地面まで開けていって全ての穴に薬を注入、穴を閉じる

業者B・3〜5ジュタ(3〜5万円程度) 台所前に一箇所穴(8mm大)を開けてそこに大量の薬を注入、その後穴を閉じる

 

という結果でした。

 

 

ハリネズミ「これは・・・・作業量が見えてないけど安いものでもないな。。穴も開けなきゃいけないって言ってるし大家さんに相談しなきゃ」

 

 

 

 

鳥鳥鳥

 

 

ハリネズミ「大家さーん」

 

おじいちゃん「どしたのー」

 

ハリネズミ「台所直しただけじゃまたシロアリ来ちゃうからシロアリ駆除をしたいと思うよ」

 

おじいちゃん「おー、そうかー。」

 

ハリネズミ「シロアリ駆除の業者に相談したら3.5ジュタって言われたんだけどどうなんだろう?どこか業者とか値段とか知ってますか?」

 

 

 

おじいちゃん「3.5ジュタ!!そんな!!シロアリ駆除ってそんなに大事か??」

 

 

ハリネズミ「いやいやいや、台所実際2回も喰われてるしそういうわけにも・・・」

 

 

おじいちゃん「いやあ、でもだって3.5ジュタだよ。。そうだ!バイゴンを毎日噴射したらいいよ!」

※バイゴン:バリ島でよく売ってるゴキブリとか蚊とか殺すスプレー缶殺虫剤

 

 

ハリネズミ「・・・!!」

 

 

ハリネズミ「・・・(台所に毎日殺虫剤を噴射するわけにも・・・)」

 

 

ハリネズミ「・・・(そして今台所だけだからいいけど扉とか窓とかまで喰われ始めたら本当に大変!)」

 

 

ハリネズミ「・・・そうか・・・店のスタッフにもシロアリのことを相談したことはあったけどどうでも良さそうな雰囲気だった。。バリ人の家は台所も大体タイルかコンクリの台かテーブルみたいなのだろうし、高価な家具もあまりないだろうし、家具を喰われても多分やり過ごし、やり過ごし生きていくのが大多数のバリ人。。。3万円を一回払うより、百円を600回払う方が得と勘違いしていそうな民族・・・」

 

 

ハリネズミ「・・・」

 

 

 

ハリネズミ「分かった!私が私の好きでなんとかするから大丈夫だよ!もし床のタイルに6mmの穴を開けることになっても大丈夫ですか?」

 

 

おじいちゃん「うん、いいよー。いい状態になるんだったらなんでもいいよー」

 

 

 

ハリネズミ「そうか・・・多分大家さんはこの現代的な家をどのようにケアしなきゃいけないとかが見当がつかないんだ・・・」

 

 

 

 

ハリネズミ「これは・・・!!!私がこの値段でこの家に住まわせてもらっている限りは息子さんの代わりに私が守らないと・・・!!!!」

 

 

 

ハリネズミ「私がそのうち修理費で大変なことに・・・・!!!!指差し手

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで来てもらいました、シロアリ駆除ひらめきグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

結果、とてもいい感じの業者さんで大満足!拍手ちゅー

 

 

 

 

うーんねー

 

 

今日はついつい長くなりすぎたので

続きはまた明日!か、明後日かしあさって!!イヒグッグッ

 

 

 

どんな作業したのか詳しく書きますねやしの木ニコニコ

 

 

 

 

↓応援クリックお願いします晴れハリネズミトイプードル

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

 

 

🌏 MAYA Jewelry

 

場所:SEMINYAK VILLAGE  スミニャックスクエア隣のショッピングモール一階

Jl. Kayu Jati No.8, Seminyak, Kec.Kuta, Badung,  Bali 80361