こんにちは。

 

バリ島在住ジュエリーデザイナーのマヤです。 

 

 

どうもどうもパーおいで

 

 

最近ブログを書いてなかったんですけども、

書かないでいるときちんとアクセス数は下がるものですね指差し不安

 

 

 

本文とは関係ないけど

今日の犬の散歩の時の海辺の写真やしの木

 

 

 

 

 

※散歩帰りに帰りたがらない二人。動かないからとりあえず放置してコーヒー代払いに行った。

 

 

 
椅子の下で穴掘ったり、

 

 

 
ひょっこり出てきたり

 

 

 

犬はとても楽しそうですYOニコニコ

 

 

 
 
 
話は変わりまして。
 
 
こないだ急に奥歯の銀歯が取れまして
 
銀歯の付け直しくらいだし、知ってる歯医者もあったんですが、
ついつい色んな歯医者も探してみたんですよおいでねー
 
 
なんかね、
 
 
 
みんな欧米人に評判いいの!おいでポーン
 

 

サヌールにいっぱい歯医者さんあるんだけど、Googleマップのレビューで

 

「歯に問題があるときはバリに来た時に治療してる」

「最高!またバリに来た時には来ます!」

「母国で治療するより安くて仕上がりもいい!!」

 

 

って感想がすごく多い恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

欧米人の知り合いにもそういう人(歯医者は母国じゃなくバリでって人)いるし、

実際悪くないみたい、こっちの歯科治療。

 

 

日本はね、保険が適用する範囲はとても安く済むからバリの方が安い、とはならなさそうだけど

 

保険適用外の審美歯科的なものは

外国よりも高額ではなく、バリもなかなかいいみたいです。

 

 

 

ただね、インドネシア人が5つ星を山ほどつけてる歯医者のレビューはあまり当てにならなくて、

(インドネシアはレビューが買えるっぽい)

 

それだけ要注意。

色んな国の人がいろんな期間でレビューつけてる場所のは信じていいかなぁ、と思っています。

 

 

 

 

私、今回ただの銀歯の付け直しだし

結局何度か行ったことのある日本語のできるアルジュナって歯医者に予約をして、

 

 

 

ハリネズミ「こんにちはー」

 

 

おとめ座「コンニチハー」

 

 

ハリネズミ「あ・・・!」

 

 

 

ハリネズミ「銀歯忘れました・・・」

 

 

 

おとめ座「アラマー!」

 

 

 

 

って

 

そんな歯医者のエンジョイの仕方をしてきたんですが(笑)

 

 

 

結果忘れたのも良かったみたいねー拍手

 

歯と同じ色の詰め物を50万ルピアでしてもらいました(五千円くらい)

※銀歯使ってるのって日本ぐらいらしいですね。

 

 

前にここで銀歯付け直してもらった時に40万ルピアくらいだったから+千円で見た目もいい詰め物になったのは良かった。

 

 

 

 

あと昔、何の治療で行ったのか忘れたんですが年末年始に歯医者行くことになって

「とりあえず開いているところ」に行ったんですね。

 

そしたらそこで、

「この歯どこで治療したの??あー気になる!どうしても直したい!!」

 

って言ってなんか直したいつもりじゃなかった昔日本で治療した歯まで

綺麗な色の詰め物に変えてくれた思い出があります(笑)

 

 

 

 

よくバリの歯医者に行きたくなくて日本帰るくらいの人もいるかと思いますが、

責任は取れないけど・・・

 

 

 

バリの歯医者もいいかもよパー真顔

 

 

 

 

↓応援クリックお願いします晴れハリネズミトイプードル

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

     

     

    🌏 MAYA Jewelry

     

    場所:SEMINYAK VILLAGE  スミニャックスクエア隣のショッピングモール一階

    Jl. Kayu Jati No.8, Seminyak, Kec.Kuta, Badung,  Bali 80361