8月はやはりツイてなかった…。 | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

8月はお盆。


お盆は正しくは盂蘭盆会と言うんですね。


盂蘭盆会、サンスクリット語のウラバンナより…。お釈迦さまの弟子の目連さんが亡くなった母親を餓鬼道から救うために…。盂蘭盆会とはおかげさま。自分を支えて貰っている人に感謝すること…。等々お参りしたお寺さんから教えて頂きました。


今の仕事に変わってから、夏休みはこの盂蘭盆会の時期にしか取れないルール…ショボーン


お盆の時期は混むのにやだなぁ〜。ショボーンショボーン


と言っても、


お盆でお寺さん参りと野暮用もあるし…。


車に乗り込み西に向けて出発する事に。


①職場の夏休み期間を最大限に使う。

②高速道路の渋滞を避ける。

③高速道路の深夜割引を利用する。ことから


8月11日丑三つ時👻に自宅を出発。


おかげさまで近畿圏では渋滞を避けられたものの、尾道インターの手前で(想定外の)故障車による車線規制渋滞にハマりました。


事故渋滞ならわかるけど、故障車による渋滞ってなんや?道の真ん中に故障車が止まってる???


そう言えばここって、一昨年のゴールデンウィークにも事故渋滞にハマった同じ場所ショボーン

事故や故障車?もしかしてこの場所って土地に何かツイているの?


👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻


ようやく辿りついたサービスエリアで、スタバのペットボトルキラキラ発見。思わず買っちゃいました。

旅先では財布の紐が緩くなる人。お高めでしたが即買い爆笑。山口県だけの販売なのかな?普段はお高め商品は気に留めないので気がつかなかっただけかも?

九州に渡り(またか〜い→九州好きな人なので…😅)福岡インターを過ぎると、ここはお盆か正月?はたまたゴールデンウィーク?の


名神高速上り大津付近か?


と目を疑いたくなるような電光掲示板の文字


太宰府から八女まで

35km渋滞中


サンジュウゴキロサ•イ•ア•クガーンガーンガーンガーン


通常30分弱で通過する地点を3時間かかって通過。絶対自転車の方が早いわ〜ショボーン


渋滞を抜け玉名パーキングエリアでトイレ休憩。

またここでも珍しいものを見つけました。久留米ホットドッグキラキラ

ホットドッグと言えば、パンの中はソーセージにカラシにケチャップのはず。


しかしこの久留米ホットドッグの中身はコールスローに厚めのハム


温めるべきか常温で頂くのかどちらか迷いました。やはりホットドッグだから温めるのかな?


〜中略〜


へとへとで目的地に到着。そのまま床にダウン。


8月12日

お盆の野暮用を済ませてから、黒豚揚げ板そば食べて復活。ピリ辛の黒豚揚げこれ絶妙ラブ。たまんないです


ここで気になっていた台風情報に目をやると、ヤバっ!台風7号が自宅直撃やんガーン

8月13日

お寺さんのお参りを済ませました。台風7号の進路は全然変わらず。自宅を狙ってますガーン

2018年の台風21号。大阪で風に煽られたトラックが横転したり、関空連絡橋に船が激突したりした悪夢が目に浮かび。


夜に予約を入れていた食事処をキャンセル。

13日中に帰宅する事にしました。阿蘇、日田、指宿、枕崎、青島、飫肥とか行きたかったなぁ〜。


これって一昨年の8月と同じパターン。天候が急変し九州道が通行止め…ショボーン。急遽予定変更したのでした。


あ!そーだ。もう一回ありました。

数十年前。あの時も確か8月。往復フェリーに車を積んでやってきた九州。ところが台風接近により復路のフェリーが欠航。全ての予定を変更し高速で走って帰ることに…ショボーン


これが初めての九州ー関西の陸送だったかな?これから陸送の味を占めて今に至るてへぺろ


🚗🚢 🚗🚢 🚗🚢 🚗🚢 🚗🚢 🚗🚢 🚗🚢 


九州からの帰路途中寄り道をして、せっかくなのでインスタ映えするお店に行ってみました。

ドーンとトリプルハンバーガー🍔

こちら普通サイズ

これはダブル

ご馳走様。では一晩超えの陸送スタート。


🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


8月14日

台風襲来前に無事自宅到着。


🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀


本日8月16日

台風一過雲は多いものの強い日差しが差し込んでいます。


本来ならば今頃は門司あたりにいるはずえー


自宅のリビングでブログを書いているのが不思議でありません。??


8月に車で九州に行くと必ず予定が狂う筆者。やはり8月はツイていないようです。


おわり