青い海に心奪われて。

青い海に心奪われて。

釣り専門に変わりました。

Amebaでブログを始めよう!
まぁ、ルアーと船はボチボチ行ってます。
忙しくて月に3回が限度ですが。

話は変わり、10数年以上前に和歌山のおじさんの所で磯釣りモドキを何回かやっていたんですが、おじさんが釣りできる年齢じゃなくなって、なおかつ向こうに住んでるのも不安になって神奈川県へやって来ました。

とりあえず挨拶にと会いに行ったところ…

釣りの話になり、昔使ってた竿をやるよ…と。

手入れはしていたらしく、良いんだけど…今の僕は磯やらない…
リールとかも引き取ったけどリールは…ちょっと使えないかなと

あの当時、和歌山ででっかいメジナ釣ったりもしたんだけど、もう全く磯わからんのですが。
そんなことは言えず、とりあえず引き受けてきました。

この竿どうしよう😖💧

多分売っても二束三文だよなぁ。
とりあえず押し入れ行きですね~。

余談
磯道具一式も引き受けたけど…使わないなぁ…

磯釣りの何が今いやかって、コマセ重いし臭いが…

船は良いのよ、コマセあっても基本カッパ着たり、舟宿ですぐにキレイにできるから。

オカッパリのコマセは…正直今は無理…

面白さは否定しないけど、無理して今やる釣りではないって僕の考えです。

やってる人に譲るにしても古すぎる竿だよなぁ…( ノД`)…
爺ちゃんが亡くなりしばらく釣りに行けないまやかです。
ご無沙汰してます。

最近は船ばっかり。
でもまぁそこそこ釣っています。

ちょっと釣りに関する考え

僕はオカッパリでやるときは本気でやることが多いです。
なので短時間でも凄く疲れる。

よく言われるのは釣りは遊びって言いますが、僕は船以外は結構マジでやっています。

最近船でもマジモードになること多いですが、基本は現実逃避です(笑

なので、遊びで釣りやってるんでしょ?って言われると腹がたちます。

その様な考えの人との釣りは基本的に遠ざけてます(笑

まぁ、今となってはですが、LINEでグループに入ったり作ったりもしてましたが、僕にはその部分がどうしても合わないって所がありましたので…
まぁ後は釣りの種類によって否定的だったりとかね。
自分がやっている釣りが一番って言うのもちょっとね。

まぁそんな話は置いといて、

僕の中でこれはやったら負けと思う釣りが何個か有るんですけど、最近少し考えが変わってきました。

一つはキハダマグロ
もう一つは中深場のクロムツその他諸々

タックルから何からちょっと違うのと、キハダまでやっちゃうともう釣りではないって思っていたんですが、昨今の相模湾キハダフィーバーなのですよ。
手軽な所まで来ちゃっている釣りなので最近やろうかどうしようか非常に悩んでいます。
最近船でも、オカッパリでも大物と戦う場面が増えたため、釣りのための筋肉を付ける為に妙なトレーニングしてたりもします(笑

竹竿の先を固定してとにかく上に上げて耐える、
そこでスクワットとか姿勢変えたりとか(笑
って脱線しまくりですね~。


とりあえず、それなり元気にやってます。
9/2行ってきました。
序盤9:30までほとんど外道のアタリのみでちょっと焦りました。
序盤は底で誘ってもベラ地獄、上で誘うとフグの猛攻
さらに上で1枚何とか出した感じ5mも底から上げちゃいました。
20mより浅い所は外道がスゴいです。

28-26m鎌倉沖でやっと外道が減りカワハギのアタリが出るけど食いが浅い感じで針サイズを落として連発。

まぁ色々やりましたけど、普通に釣るには難しいと思います。

とりあえず16枚で竿頭
家帰ってみたら17枚いたっていう…
攻略方としてpe仕掛けは絶対あった方が良いです。
後半は外道のアタリはなく本命のアタリのみで、peじゃないと出ないアタリ多数で普通にやってたら上げたらエサない状態でしょう。
pe使ってもこする感じと違和感でアタリ取っていたので硬めの竿じゃないとわからないかも。
誘いは底でおもりをパタパタさせてゼロテンションで待つ。
弱冠張りを入れてアタリとって合わせるといった感じです。

まぁ何にせよカワハギ面白いですわ。