楽しいを創ろう子どもサミット4回目・中2、小5中心に集まり始めたサミットも小3から中2... | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

子どもたちがこの世の中を

変えてくれる

自ら考えて行動する照れ


私はこのステキな子どもたちに

出会えて心からありがとうと言いたい!





手作り紙芝居も

完成しました!

こちらは小学生中心に

作ってくれました❤️



発案から、制作まで

心を込めて作ってくれた作品は

想像以上にすばらしいです😊



🦠びせいぶつさん🦠
だいかつやく


無農薬、無肥料でも
元氣野菜ができるのは
微生物さんのおかげです


食品廃棄

新鮮野菜のパワー

自然破壊で今何が起こってるのか?

これからは

自給自足で元氣野菜を作りましょう!

オーガニックアイランドに!

微生物さんの力を借りて

動物にも植物にも地球にも

優しい暮らしをしたいですね!




顔彩で色づけしてます
最年少の小学3年生




初参加で大活躍!
センスのいい色使いでした!


お気に入りのシーンを持って!
写真を撮りました





ここからは

ハーバリウム作り



かわいいのができました!


小学生も挑戦してます

イベントの時は
この子たちが先生です😊





レザーブレスレット

マジック編み
トリック編み
四つ編みにも挑戦!
革を切るのに苦戦しました


かっこいいでしょ?




使った画材はこちらです👇



このクレヨンは鮮やかな色がするする描けました



効果なものなので、子どもたちも緊張して使ってくれました。重ね塗りも色の伸びも抜群です!


ハニー☆momocoのmy Pick