クレヨンとマーカーどっちがいい? | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。


保育士さんが成長する姿

私の大好物です😊



よくある質問の中で

どうして
クレヨンよりマーカーなの?


◎口に入れる可能性のある時期、しっかり画材をつかめない時期にクレヨンやクレパスより、マーカーをお勧めする理由です。


音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブDASH!ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

03歳までに適した

マーカーの条件

音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ


①口に入れても安全な原料のもの


②太くて短く持ちやすいもの


③軽い力でも線が描けるもの


④手軽に用意して使えるもの


④は、買い求めやすい。管理がしやすい、安価であるなどが保育園側としてもありがたいです。






◎クレヨンも大人数で一斉に大きな紙に描く活動では優れた素材です。

 



おすすめクレヨン

①水でおとせるクレヨン

 さくらクレパス社製



②水でおとせるしかくいクレパス

    さくらクレパス



③水でおとせるふとくれよん

 ぺんてる社製


一般的なクレヨンは、石油系の成分が含まれているので、口に入れる可能性のある年齢には使わせない方がよいと思います。



あおむしく3歳の時


マーカーで描くとこんな感じ



クレヨンで描くとこんな感じ



マーカーはスッキリしてますがクレヨンは先が太くてちょっと力加減が難しいようです。



リプログしている記事にもビフォーアフターがありますので、ご覧くださいね爆笑





◎一対一でお話を聴きながら描く時、


①一色で描くと色遊び、色選びより、対話に集中できる。


②ひとりの子どもさんとの限られた時間で、思いを聴くのに描きやすい、目でも描いた達成感が得られる画材。


このような理由でマーカーを勧めています。