【4歳】あおむしくん作・シロナガスクジラとシャチ・ダイナミックな絵を描くようになりまし... | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

絵を聴くブログへ

ようこそ❤️


あおむしくん4歳4ヶ月

久しぶりのお絵描きです




一枚目は何を描くかも

言わずに

ナイショナイショと

描き始め


私がトイレから戻ると

塗りたくっていました

後で聴くと

『なんか描こうと思ったけど

うまくいかんき

いやになったがウインク




2枚目は『シロナガスクジラを描く』と宣言!

シャチも描き足しました。



塗りたい!と言ったのですが、

水性マーカーに絵の具🎨だとにじむので

クレパスで描いてもらってから、塗ることに‼️



そして完成がこれです👇


画材を選び相談しながら

思い通りの絵になるようにサポートすることが

私の役目なようです。