【自然栽培】春菊を守るてんとう虫くん | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

ブログを見に来てくださって

ありがとうございます♪


今日は午前中は
SEOのお勉強をして
午後はお買い物と畑仕事でした🥬



A型のキミは黄色く枯れた葉を

一枚一枚取ってますウインク


私はO型なので


テキトーに間引いて

夕飯のおかずを採ってました



畑の土が雨の後で湿って
草をひいたらたくさんついてきます

晴れた時でも
枯れ草とEMぼかしを入れてたせいか
ほかほかと空気を含んでいます


発芽率も高く
いつも葉物野菜を
ダメにしてしまう私でも
間引くのが大変なくらいです





毎日少しずつお世話して
夕食の分だけいただける
とても豊かだと思います照れ





いつもの珈琲屋さん

小山珈琲のワンちゃん

日向ぼっこしてたけど

私たちが行くと遊んでくれます

女の子のマツは
ひっくり返って甘えてます❤️


男の子のゴンタは

ボールで遊んでと催促‼️



今日はペルーの珈琲を

買ってきました!





これで、豆を挽いて飲んでいます♪香りが最高です。

オジサンの焙煎した豆はふっくら膨らみます❤️

古い豆は置かないポリシーなので、いつも焼きたてです。




おうちカフェ☕️してます❤️




このパウンドケーキが

最高においしかった❣️



シフォンケーキも焼きました


りんごイチジクの醗酵の実を
ラム酒で漬けていれるのが
とってもいい感じですドキドキ