【自然栽培】ブロッコリー回復❣️その裏に... | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。


玉ねぎの横に植えたブロッコリーが🥦枯れかけていたので、昨日ミネラル水をあげて、ありがとうと声をかけていました💖

あら不思議✨

今日は元気になっていました♪

やっぱり、声をかけると微生物さんは働いてくれます🦠



この本はすごいです✨いろんなことが書いてあります。あまりにすごすぎて読んでもらうのが1番❣️






先日、著者の野本ちずこさんを訪ねてきました。
オーリングで水源を調べています。

隆ちゃんの指が、水源のあるところではピタッと閉じていました。



これから、微生物さんの力を借りて自然栽培をやっていきます。


12月に沖縄に行った時に、お会いした比嘉照夫農学博士の

『自分の食べるものは自分で作れるようになるといいね』という言葉が心に響きました。



自給自足できるように、スタートです✨



今の時代、電気がない畑でも災害の時でもお勧めのポータブル電源を用意していると安心ですよ‼️