【食育】地産地消と魔女との遭遇 | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

ブログに見に来ていただき

ありがとうございます😊

おうちごはん 
ランチメニューナイフとフォーク


私のやっていることの一つに
オーガニック給食を保育園から
完全無料化、条例化を目指す
FFCフーズフォーチルドレン
という活動がありますニコニコ


農業を始めたのは
ほんとに偶然息子が
『これからは農業!
自分の食べるものは
自分で作るのが大切』
と呟いたことからでした


草ぼうぼうになりながら
野菜を作ってます



あれよあれよと
高知県支部長になり
議員さんたちとお会いするなど
食育のことを学ぶように
なってきました


東京に行くと

魔女さんたちにもお会いできて
(自称魔女軍団.注=美魔女ではない)
これから、子どもたちの身体も心も
すこやかに育つような環境づくりに
向かっています


ママカフェやらない?
と声がかかり
いろいろメニューを考えたり
我が家のワークショップでも
ピザやパンづくりもやっていて
今度の土曜日は
お芋掘りをします✨



農家さんや志が同じの方々と
どんどんつながって楽しい毎日です




本業の絵を聴く保育講座も
長野県でzoom開催の依頼が舞い込みました




東京都庁さんのホームページにも
掲載してもらってます✨


子育て中のパパママ
保育園、幼稚園の皆さん
zoom講座も対応してます
よろしくお願いします✨