【2歳】絵でみる親の離婚の影響 | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

離婚すると、子どもがダメになる?


戦場のような家庭より

シングルになっても平和な家庭がいい?


DVや子ども虐待の件数も増加して

離婚問題は子どもにとっても深刻です。






今は年間の婚姻件数が少なく

年間の離婚件数で割ると

3組に1組が離婚していると

思われていますが


1,000人あたり1.7人が離婚という統計も

あるようです。


未婚で子どもを産むケースもあります。

私が保育士になった昭和59年は

母子家庭と呼ばれる家庭は

12人の1歳児クラスで1組でした。

平成26年頃は4分の1が

ひとり親世帯で父子家庭も多く

、当時私の夫もその1人でした。





 

子どもの絵で、ココロカラダの発達を見極める

絵を聴く保育講師の 土居桃子です

いつもご覧くださりありがとうございます

(🌼私のプロフィールはこちら

 

 


2歳児クラスのKちゃん・女の子の絵です

8/23日




点や線で見立てて対話を楽しむ時期


ものすごい勢いで黒く塗り込んでいます


私には悲しみとやり場のない怒り

この子どもさんのエネルギーを感じました



春からこの訪問した日11月までの絵を

すべて見せてもらうと

この日になにかあったのか?と思って

担任の先生に聴くと


『お母さんが出て行って離婚されました』

とのこと



辛かったのでしょうね。

とても能力の高い子どもさんです。

絵から伝わるエネルギーが

その辛さをわかって欲しい

描くことによって発散している

そんな思いを私は感じました


ーーーーーーーーーーーーーー

ネガティブな捉え方をしてはダメ

✅気持ちを受け止める

✅推測して聴いてみる

✅どんな関わりが必要


ヒントが絵にあるのです


ーーーーーーーーーーーーーー



*参考までに発達の道筋です






絵には言葉でうまく伝えられない

2歳児クラスの子どもの思いも

このようにあらわれてきます



担任の先生がそれを受け止めることが

できたなら、子どもさんも少し楽になると

思います。実際にこの担任の先生は

気持ちを十分受け止めて

心配して、私に絵を見せてくれたのです

 
・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント

・人と人とを結ぶコミュニケーション手段

37,500枚の一対一の対話的描画実践を通して自己肯定感を育ててきた保育士として25年の経験と、4人の子どもと孫の育児から、すべての子どもが、夢と希望を描ける世界へ革命中です💖



しかし、

絵を見ていくうちに変化に気づきました。


 楽しそうな波動の絵になってきていたのです





11月13日 えんそく『みかんがいっぱい』


 大好きなパパとみかん狩りに🍊いったことが、嬉しくて描いた絵です。

 えんそくが楽しかったのはもちろんですが、パパが一緒だったことが、とっても嬉しかったのです。

     


【離婚子どもへの影響】

・パパが大好きで、夫婦喧嘩でパパが辛そうなのが嫌だったKちゃん。近くに住むお姑さんとお母さんとの仲も悪くて、いつもパパも悩んでいたようです。


・お母さんが家を出て行ったことでパパとおばあちゃんに思い切り甘えることができて、みかん狩りも2人で楽しめたことで、絵が明るくなってきたのかもしれません。


 私は、担任の先生の話から、お母さんを失ったことは残念かもしれませんが、パパの努力と愛情でKちゃんが立ち直ることが出来てきているのだろうと思いました。


 担任の先生からもたくさんの愛をもらって、変化していったことは明らかです。


『絵を見てもらって安心しました。絵を勉強していてよかったです』と言ってもらえました。

 

 

 

✨絵は診断の道具ではない✨

 

  私が学んだ美術教育を進める会では、どんな絵でも、どの年齢の絵でも、同じ価値"対価"であると言われています。

評価したり、点数をつけたり、ダメな絵、いい絵という基準がないということです。

比較するとすれば、その子どもの今と過去です。
それは、成長、発育、発達を感じて、次への関わりや保育のデザインに生かすために使いたいと思っています。

 昨日より、成長した自分を知るのに絵は子どもにとってもステキなものです。

『過去最高❣️新記録の絵や‼️』
 
 と言った子どももいました。


子どもも大人も発達は毎日、自己最高記録‼️

時々、辛いこともあるけれど乗り越えれば階段を登るように、グン⤴️と成長できます。


昨日の自分より、ちょっとだけ発育できればそれでいい💕 

人と比べることはないのです。






 
サービスメニュー
 
 (子どもの絵の聴き方講座) 
 
親子で一緒にお絵描きを楽しみます。子どもさんは複数でも可能。大人が『絵を聴く』を、体験して子どもと共に育つコース
 
 (インストラクター養成講座)

子どもの発達と描画活動を基礎から学びます。自分の子どものみならず、子育てサークル、カウンセリング、コーチングにも活かせる内容のコース
 
 
ホームページにてご確認お問い合わせ下さい
 
 

【通常価格】1時間zoom講座

   1ヶ月3回 10,000

                     1      4,000

  *毎月継続レッスンが好評です

       *お支払い 楽天銀行・ゆうちょ他

          

初回無料zoom体験受付中

 

*体験後、日程を決めてもらえます

お問い合わせはホームページから

お気軽にどうぞ❣️

 

 

ホームページはこちらをクリック​

 
 
ライン@でのお問い合わせはこちら@loa8117p
 
 友だち追加