4歳✨子どもは有能❣️指導はいらない | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

  絵を聴くブログへ
ようこそ❣️

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます照れ


先日無料体験

絵を聴くzoomレッスンを

受けて下さった方の感想です



キラキラその日に描いた絵キラキラ

首長竜が海の中を泳ぎ
魚やクラゲが周りにいます




ピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハート 感 想 ピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハート
 
初めは、息子が緊張して絵が描けるかどうか心配していたのですが、本人が喜ぶような声かけをしていただいて、恐竜の絵を図鑑を見ながら描いたのはびっくりしました。これまで、簡単な絵を見てそれをまねて描くことはあったのですが、図鑑のような絵を描いたのは初めてでした。

また、息子は何か他の絵を見てそれをまねて描くということが苦手だと思っていたので、そこに驚きました。

ピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハートブルーハート





4歳、5歳の男の子は図鑑が大好き💕

それをまねて描けるのは

年長組さんの秋頃が多いです






この絵は卒園アルバムの表紙です
半分は恐竜、半分はみかんがりを
描いています。

☝️このシリーズの本を見て

描いていたと思います。





『おまえうまそうだな』
この本も好きでした。



子どもたちの世界は

現代過去未来も

空想も現実も入り混じった

ところにあると

感じます

それだけ現代社会の

常識や当たり前に

左右されない魂です



あのピカソも
晩年になってやっと
子どものような絵が
描けるようになったと
言い残しています

思いをありのままに
表現できる
6歳までの能力は
すごいのです💖

それを
聴くことで
思いが引き出せる
英語のeducationは
教え込む教育ではなく

能力を引き出す発育が
本来の意味だそうです



どうやって聴くのかのヒントが
動画にあります下矢印




・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段

絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに絵を聴く楽しさをお伝えします。


体験をしていただいた
お母さんは私のブログを読んで

これだ!

感じたそうです





今までに頑張ってきたこと

もっと幼い頃には


いろいろな形を描けたら
絵のバリエーションが
増えると思った



①三角、四角、ギザギザの線や弧を描く練習をさせていた

下矢印


作業が面白くなく母親と衝突



下矢印


お絵かきの楽しさではなく、機械的に図形を描く練習をさせていたことによくないことをしてしまったと後悔


上矢印

これに気づいている段階で
すごい❣️


②絵の具でお絵かきを教えようとした


絵の具を大量にパレットに出したり、お絵かきはせずずっとコップに絵の具を溶かして、色水遊びをしたり…

下矢印


お絵かきをしようとせず、私(母親)自身が絵を描いて見せてもあまり面白そうではない


下矢印


絵の具で絵を描かせるようにもっていったらよいか分かりません




思うように描けないとクレヨンを投げる


下矢印

注意すると逆上して怒り、それに対してイライラし収拾がつかなくなる


上矢印
お母さんえらい!ニコニコ

ここまでチャレンジしてる


私たちは学校で
こうあらねばならない
*毎日自主学習しましょう
(自主学習が強制)
*宿題しないと成績が悪い
*教科書通りに教育する
*人に迷惑をかけてはいけない
*決められた答え以外は❌


キラキラchangeキラキラ

自分で選んで
興味をもったことを
とことんやる!権利や自由を
奪われて来たことが
多いと思いませんか?



日常的なお絵描きに関しては
子どもの声を共感して聴く
これだけでいいのです

強制
否定
評価
は、いりません

子どもの方がどんどん
発想していきます
わからないことは
質問してみてください



お母さんの感想
【指導する】必要はない
共感だけでいいと
言ってもらえて
すっきりしました





✨ステキな表現




彼の描いていた絵です

下の小さな丸は石ころ、地面

大きな丸は地球です

地球には🌏木も生えています

黒いところは宇宙

黄色ところは星⭐️や月

科学的な発想が4歳で出来る❣️

なんてステキなんでしょう‼️


宇宙の絵本や図鑑が

おうちにあるそうです





この本はめっちゃおすすめ‼️
冒険に行っちゃいます🌏



画板と紙とマーカーを

このブログを見て購入

下差し




すると

描かなかった彼がどんどん

描き始めたそうです


環境って大切ですね

大人が子どもを

どう捉えるか

有能な存在
or
有能な存在

意識を変えれば

子どもの見方が変わり

このお母さんのように

気づきがいっぱいです❣️



お母さん曰く

図鑑の絵をまねるよりも
楽しかったことを描いてる時が
集中時間も長く
楽しそうでした

上矢印

あっぱれ❣️その通りです






キラキラキラキラキラキラ 絵を聴くzoomレッスンキラキラキラキラキラキラ

                 (子どもの絵の聴き方講座)

親子で一緒にお絵描きを楽しみます。子どもさんは複数でも可能。大人が『絵を聴く』を、体験して子どもと共に育つコース



 キラキラキラキラキラキラ絵を聴く人養成講座キラキラキラキラキラキラ

(インストラクター養成講座)

子どもの発達と描画活動を基礎から学びます。自分の子どものみならず、子育てサークル、カウンセリング、コーチングにも活かせる内容のコース



うずまき現在zoomで1回無料体験をしています

【通常価格】

1ヶ月3回 10,000

                    1      4,000(相談)


体験後、日程を決めてもらいます

お問い合わせはホームページから

お気軽にどうぞ❣️




#絵を聴く保育#無料zoomサロン#子育て支援#おうちお絵描き


MOMO CO-CREATION

ホームページhttps://momo-cocreation.com/


NEWライン@でのお問い合わせは下矢印こちら

 友だち追加