すぐやりたくなる宿題✨寧々との英語&中国語講座(前編) | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

i.Dareには窓がある

ある時は、マサが羽田空港からチェックイン

ある時は、動画が流れる

また、ある時は部屋の奥が見える

落書きのホワイトボードにもなる

webex boadだ





先週、アメリカの寧々の🇺🇸自宅が繋がった


寧々はトリンガル。生まれは中国、育ちは日本

アメリカの大学に行き、今は起業家、執筆家

召喚獣という呼び名も持っている。




まずは、自己紹介をすることになった

英語で。積極的な子はどんどん言う

1人だけ言おうとしたけど、泣いた子がいた。

私と手を繋いで出て行ったAちゃん。

それからは抱っこして終わりまで過ごした。

Aちゃんは人見知りで緊張することがある。



アメリカの自宅のキッチンやシャワールーム

冷蔵庫や庭を見せてもらって

質問はないか?と聞かれて

ピアスの値段や家の値段まで聞いた子どもたち

すっかり、寧々が気に入った様子

来週までの宿題がでた!


好きな食べ物、生き物、好きなことの

英語と中国語を調べる


宿題と聞くといやーなイメージ

私も嫌いだった



でも、寧々との通信が終わると

すぐにやり始めた✨



泣いたAちゃんは私のところに来た

『ももちゃん、マスカットの描き方教えて』

Googleでぐぐって画像を見せると

選んで描き始めた。




他の子どもたちは

英語も中国語も

さっさと調べてかいている


Google翻訳の発音も聞こえる



最近の子どもはすごいね!

教えなくても

昭和女子よりICT進んでる




マスカットを描いて


こんな風に調べた


『英語は、マースカット

中国語 ますカツオ

えー!かつお🐟?

かくおって言ってるー』



帰り際に時間を取ったので

Aちゃんが言った

『ももちゃんありがとう😊』


なんかとても嬉しかった





すぐやりたくなる宿題はニコニコ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

*伝えたい相手のことが大好き

*内容に興味がある

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


これが大事かな?と思った


後編に続く