✨たんぽ筆アート✨親子参観日で大感動❣️ | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

  絵を聴くブログへ
ようこそ❣️

✨たんぽ筆アート✨


親子参観日ワークショップ





年長組さんの女の子チーム💖




年長組さんの男の子チーム💖


今回依頼して頂いた保育園は

9時から幼児組 50数名と親子に
たんぽ筆作りから始めて

子どもたちが中心となり
模造紙を、つなげた大きな紙に
描きました。

約束はたった1つ

色のお引越しは、なしよ!

たんぽ筆は紙コップに入った水彩絵の具に

つけて、まぜまぜした後

垂れないように縁で水を切ります。


4歳児さんや3歳児さんも

それぞれ楽しみました







筆を別の色に変えたい時は

かえっこするか

お母さん用の筆を使う方法があります。


その後

1人ずつ画用紙に描きました。


こいのぼりを描いた彼は

1人ぽつんと座っていました。

お母さんが来てなかったようです。

『何描こうか?』と聴くと

『こいのぼり🎏』と答えて

描き始めました。

聴いてもらうと描き始めるんですよね。 


手に赤い絵の具をつけて

真っ赤になり、1人で手型を押している

子どもさんにも声をかけて

妹さんのところにいたお母さんのところに行き

家族の絵を描いたら


こんな可愛い絵を描いてくれました



この絵を描いていた男の子は

花を丁寧に描いた後

何を描いたらいいのかわからなくなり

塗りつぶし始めていました。

『この花❣️すごいすてきやね💖』と言い

『もっともっとお花畑を描いて✨』と

リクエストして、

『私の大好きな黄色で
ひまわりみたいな🌻のが
できそうやね』というと

黙々とお母さんに見守られながら

30分くらい描いてたそうです。






私が別の場所にいた時

『お花描いたよー』と報告に来てくれて

絵が置いてあるホールに

連れて行ってくれました。

『デザイナーになれそうや!

こんな模様のワンピースが

着たいな!すごいね‼️』と褒めると

すごく嬉しそうな顔をしていました照れ


こんな瞬間が


子どもが絵が大好きになる

きっかけで

成功体験になります。







こんなにたくさんの作品が

仕上がりましたラブ


・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段

絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として母としての33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに幸せな日々を伝えます

次に行った場所は

10時〜乳児組0歳から2歳児クラスです。

ここでは

✨ゼリーの感触遊び✨

親子ワークショップ

詳しくはまた今度






お星様のようなゼリー

虹のような🌈ゼリーを


触って遊びました。



✨親子参観日講演会✨


11時〜保護者向け講演会でした

最近のテーマは

親も子も保育士さんも

絵を聴く子育てで笑顔に!爆笑

突然訪問した私でも

絵を描いている時、

聴きたいと穏やかな気持ちで

寄り添ってみると

子どもたちはお話をして

描きます


どうもこれはお互いの波動が

ピッタリ合っているようです。

つまり

子どもの絵は

魂で聴く



誰でも聴けます




子どもたちの魂レベルは高いから

大人もフラットな素直な気持ち 

穏やかな気持ちでいることが必要です


つまり

私は絵が苦手だからとか
私に似て下手だからとか
(絵は遺伝しません)
どうせいつも描かないから

などの先入観を持たないことです



今の子どもさんの悩みや
ご自分の結婚生活の不安など
私の失敗体験とリンクして
涙ぐんでいる人や

大笑いされる場面もあり

喜んでいただきましたおねがい



お母さんグループが

自分たちで私の講演会を

開いてくださるというオファーが

来ています。

こんな嬉しいことはありません笑い泣き



全国各地で

親子参観日のワークショップ&講座

呼んでいただければ

こんな感動‼️

お届けします!!



保育士さんの大変さを
保護者の方が知り
保護者の悩みを、保育園職員が
支援して

一緒に絵を聴く保育で
笑い合いたい

そこから

夢と希望を持って

羽ばたける子どもたちが育ちます

親だって

先生だって

子どもたちと育ちあうのです音譜


教育から

共育へ

手を取り合い繋がりましょう❣️





MOMO CO-CREATION

ホームページhttp://momo-co-creation.fem.jp/


NEWライン@でのお問い合わせは下矢印こちら

 友だち追加