子どもが褒められること✨それが保育士の喜び | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

  絵を聴くブログへ
ようこそ❣️

3月6日に

おたすけ先生に行ってましたビックリマーク

町の保育士研修会で出会いとなり町が熱い

記事にさせてもらってから

さらに

園内研修で呼んでもらいました。


今回は

子どもたちに絵を描いてもらう

おたすけ先生として

保育園に出張しましたニコニコ

 
✨1年間の思い出を描いて

カレンダーにする企画✨


春のチーム

玉ねぎの収穫や
風船を飛ばしたイベントの様子
じゃがいもを料理したことを
描いています。





夏のチーム

プール遊び
七夕、よさこい踊り
を描いています。




秋のチーム

運動会、竹馬のり
親子遠足、ハロウィンパーティ
を描いています。




冬のチーム

凧上げ、雪遊び
サンタさんが来た日
発表会の踊り
を描いています。







油性のマーカー
マッキーのダブルの太い方で
描いています。



・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段

絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに幸せな日々を伝えます


おたすけ先生をする時

導入として

手遊びやゲーム

描くイメージを広げる

魔法をつかえる告白音譜
(企業秘密)


これでオッケーです。


15分くらいかけます



坐骨神経痛のため
イスに座って失礼しましたショボーン


あとは



           魔法をつかうだけ音譜

4月の絵


この日に描いた絵




担任の先生が4月の絵を
掲示してくれていました。

この日の絵



子どもたちはこんなに

育っていたのですアップ


私のしたことは3つ

1、描く画材を教えた

2、子どもを褒めた

3、ちょっと難しい表現を
一緒に考えた

これが魔法の全貌かも❓


3番は、私しか使えない魔法かな?


だって
✨先生だって
              褒められたい✨


午後に先生たちの研修会がありました。


0歳から5歳児クラスまで

作品がずらり!


前回はクレパスを使ってたのを


全部一色のマーカーにかえて

紙もたくさん使える紙にして

毎日のように描いていた‼️



全クラスです‼️

0歳児クラス


1歳児クラス


2歳児クラス

3歳児クラス


4歳児クラス


5歳児クラスは

はじめの方をご覧ください。


もう感激!




たった3ヶ月で

先生がやる気になって

絵が変わった!




子どもが変わったというより

子どもの本来の姿を

絵に結びつけた

こういうことなのですね!




先生ひとりひとりを


すごいね

よく頑張ったね

と褒めまくりましたラブ



いつもの感想のポストイットには


私が褒められて嬉しかった

認められて嬉しかった

そして

何より

子どもたちを褒めてもらえて

嬉しかった

とありましたおねがい



優しい人

使命感を持った人が

保育士さんになっています。


ステキな世界になりますね音譜


おたすけ先生を
必要とする方


呼んでくださいねウインク



MOMO CO-CREATION

ホームページhttp://momo-co-creation.fem.jp/ 


NEWライン@でのお問い合わせは下矢印こちら

友だち追加