進化✨かきかき兄弟お家でお絵描き | 元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

元保育士&延べ37500枚の描画活動を指導した「絵を聴く保育〜自己肯定感を育む描画活動」の著者の幸せな日々

今、コロナ禍で保育を取り巻く環境が最悪!

娘のような子育てママ保育士たちに、元氣でいて欲しい❣️簡単で効果絶大の子どもの絵を通して発達や思いを見極めて、豊かな遊びや生活の環境を整える方法をお伝えします。

  絵を聴くブログへ
ようこそ❣️

ぽかぽか陽気の高知

先日のイベントに参加できなかった

かきかき兄弟



お家で描いていました。

ノロウイルスで入院していた弟くん
少し痩せたんじゃない?

でも元気そうでよかったウインク

・絵は、発達と思いを伝える表現手段
・大人に贈るメッセージ&育児のヒント
・人と人とを結ぶコミュニケーション手段

絵を通して自己肯定感を育ててきた保育士として33年の経験と、4人の子どもと孫の育児の経験をもとに幸せな日々を伝えます



庭のたんぽぽ


公園の桜に

蜂さんがお仕事に来ていましたコスモス


そして


つくし



ふきのとう



春ですねクローバー

✨かきかき兄弟の進化✨


お兄ちゃんは

12月のクリスマス会の時

お絵描きを大好きになり


毎日のように、描いていました。

弟くんに貸してあげないのが

ママの悩みでした。


今回、動画を送ってもらったのですが
はじめは


かきかきしたい弟くんの


泣き声が入ってました。







ママお母さん   何描いてるの?


兄   ニコ   あのね 飛行機


ママ お母さん    みんな乗れるかな?


兄   ニコ     うん、乗れるよ


お母さんどこ行こうか?


ニコ  川!



この後

なんと!



はい!って

代わってあげるのです。


すかさず

お母さんうわっお兄ちゃん!すごい


と褒めます。





泣いてた弟くんは

この笑顔です✨






お母さんの神技の

褒め言葉が


お兄ちゃんの愛され感を満たして


代わってあげられる余裕へと


変わったのですねラブラブ



ほんと!


お母さんが聴く人になると


最強!!



進化したかきかき兄弟の
これからが楽しみですニコニコ






ライン@はじめました。

ちょっと気になる子どもの絵

3月10日まで連絡下さい。

出来る限りのアドバイスを

させていただきます。↓


ライン@でおともたちになってね〜✨



友だち追加