東北関東の地震、津波、原発による被害はいまだ広がっておりますが、元気でいられる私たちにできることは、「元気」を東北へ送ることだと思っています

家を失い、家族を失い、それでも他の人たちを心配する被災した人々がたくさんいます。
数日ぶりに救出されたおじいさんは、崩れた家から助け出されたばかりだというのに、明るい笑顔で、『また再建しましょう!!』とおっしゃっていました。
それを最初見たとき、「このおじいさんスゴすぎる!!」と思いました。
自分は被災してないのに、恐ろしい映像を見続けたことで、すっかり負けてました

映像を見て心痛めるだけじゃ何にもならない

こうやってブログを書けるし、読むことができる私たちが元気じゃなくてどうするの?
被災された人々が前向きなのに、私たちが前向きじゃなくてどうする?

マザーテレサは
「私は反戦運動には参加しません。
平和のための運動なら喜んで出席しましょう!」
と言ったのは有名な話しですが、一人一人の気持ちが大きく世の中を変えると思うんです

怒りや負のパワーは周りをも不幸にします

多くのことへの不安や不満もあるでしょうが、そこは違うパワーに切り替えていけたらいいなと思います

救援物資は徐々に送れる状況が整ってきたようです。
個人的にも荷物を送付することができつつあるようです

今、私たちにできることから少しずつやっていけば、きっとまた日本は元気になると信じています!!
FUERZA JAPON!
ANIMO JAPON!!





元気がでないときは、「音楽」だと私も思っています

そこで、嬉しいニュースをひとつ

メキシコのロックバンド、MANAが4月12日にニューアルバムを出します!!
タイトルは『DRAMA Y LUZ』
なんと『AMAR ES COMBATIR』から約5年ぶり。
Drama Y Luz/Mana

Amazon.co.jp
最初のシングルカットは、『Lluvia al corazon』
この曲は、恐怖や失望といった歌詞から始まります。
マナのボーカルFher Olveraによると、これは自分の息子からヒントを得て書いたのだそうです。

でも、僕はいつもそばにいるよ。
いつか大海原で困難に直面しても、ずっと見守っているよ。
どんなことがあっても、希望の雨のように君に愛を注ぎ続けるよ

というような歌詞です

彼自身、お母さんと姉妹の方を立て続けに亡くされたのだそうです。
悲しみにくれていた中、やっぱり音楽が彼を救ったと言います

今一番私たちが信じたい歌詞でもあると思います

困難にあっても、きっと希望の光が私たちを照らしてくれる

きっと大丈夫



いつも応援ありがとうございます

クリックが応援投票になりますので、ぽちっと押していただけたら嬉しいです



にほんブログ村
グアテマラ&メキシコ民芸雑貨アルテサニア・マヤ
