そんな馬鹿な | ついてる♪

ついてる♪

押してみてね ↑ 感謝してます\(^o^)/

そんな馬鹿な

 

UPDATE 2010.09.29

鄧小平が首相の時、わざわざ来日し、上海にビール会社をとお願いされた。ビール会社の社長氏はOKと上海に出かけた。すぐにビールのシェアは70%を超えた。すると人口と景気拡大で中国の国営ビール会社が設立された。技術は日本の技術を真似?盗んだ、国営ビール。国営ビールを売る売店には酒類を売る認可をした。結果今では国営が70%、日本が20%のシェアと言う。世界でこんなことをするのは中国だけと嘆く社長。国会の無い中国では審議される事なく総ては決まる。誰がなんと言おうが自分達に利益になることが優先される。

尖閣諸島の問題では気が抜けるほど菅さんの対応は素晴らしかった。いつもの日本外交に輪をかけた感動的弱腰、戦略のなさ。検察のご判断?を尊重するとは、そんな馬鹿な。ビデオにある無法者の実態を紹介し、国際世論に訴えればいいのに。法治国家でしょう、放置された海上保安庁の逮捕。馬鹿な?部下の判断を上司が知らぬとは?常識で判断できない日本の政治。が、しかし、世界で一番良く運営され民主主義が浸透し、リッチな日本。米国政府は当初鳩山総理が無能を装っていると考えていた。がやはり大変な勘違い人だった。

米国政府が一番恐いのは日本人、日本にはリーダーがいないのに経済は順調。金融危機もいつの間にか乗り切り、サブプライム等の問題は皆無に近い。世界の金融機関で最も健全なのは日本。餃子事件で中国政府は日本人の消費者の行動に翻弄された。餃子類の売り上げが80%も落ちたのだ。別に大規模な不買運動もしないのに。政府がなにか戦略的なことをせずとも賢明な消費者は危ない中国製を買わないのだ。日本向けの基準で製造される品が中国の富裕層やエリート向けの特別企画と言う。静かな日本の消費者の不買に堪りかね、中国は餃子の犯人を逮捕した。

そんな馬鹿な?冗談でしょ。そんなことが連続する政治。海外の常識は日本では非常識なのか?クリントンは日本人が大嫌い、なぜなら論理的でなく、情緒的だから。エリートの判断が無いからという。日和見なのに国は破れず山河も綺麗。戦略も無いのに経済は順調。銀座三越に出かけると、何処が不況なのかと疑う。優雅な大不況国家。恐慌が来ると分析し歴史のサイクルと言う僕もいささか緊張感が有り過ぎ?日和見で上手く行くのなら其れが好いのかな?戦略があり目標があることと実生活は違う。案外上手く運営されてきた日本。其の基本は戦略の無さかも知れない。

時代を長期で分析するのも好い。が日和見、何かことが起きて右往左往する解決法も解決法ではないと思い始めた。菅さんや民主党の動きはそんな馬鹿な?的判断でも経済や政治を国際比較すれば上手く行っている。なんか考えさせられる日々である。