* すみれの花言葉 * | 今井麻耶/すみれ音楽教室/出張ピアノ教室/勝どき・築地・晴海

今井麻耶/すみれ音楽教室/出張ピアノ教室/勝どき・築地・晴海

今井麻耶のアメブロです。
勝どき、築地、晴海などで出張ピアノ教室をしています。

長い間、私の出張レッスンはどんな名前にするのが良いかと考えていました。


生徒さんや皆さんから親しみやすい名前がいいし、わたし自身も大切にできる教室名がいいなと思っていました。


そして、星すみれ音楽教室星という名前を思いつきました。


ぽってりフラワー私が音楽と共に生きる決意をした高校時代を過ごし、今でも演奏活動を応援してくださっている小諸市の花がコモロスミレであること、

ぽってりフラワーすみれの花は上品な可憐さがあって、細い体で懸命に咲く私の好きな花の一つであること、

ぽってりフラワーすみれの花言葉を調べてみると、ステキだったこと


そんな理由で決めました。


コモロスミレ(小諸市ホームページより)


すみれの花言葉を調べてみると


謙虚

誠実

小さな幸せ


と並びます。


小さな幸せ……

私にとって音楽はまさにその積み重ねです。


幼い頃初めてピアノに触れたこと、先生の音の美しさに驚いたこと、お友達と一緒に歌って楽しかったこと、憧れの曲を弾くこと、音楽を聴いて疲れが癒えること、素晴らしい演奏に涙すること、生徒さんと音楽ができること……

私は書ききれないほどの、そんな小さな幸せをたくさん抱えて生きてきたのです。

そして、音楽を通してたくさんの仲間や応援してくださる人たち、生徒さんに出会えて、

たくさんの出来事を通して、嬉しい、楽しいだけでなく、悔しい、辛いことや、本当に多くのことを感じて、新しい自分と出会ってきました。

そんなことのすべてが音楽の喜びだと思います。


すみれ音楽教室が生徒さんにとっても小さな幸せにあふれる場所になるように、毎日を過ごしていきたいです。

今日はどんな小さな幸せに出会えるかな。これからますます楽しみですふんわりウイング


⋆*✩
すみれ音楽教室では、東京中央区勝どき、築地、晴海を中心にピアノの出張レッスンをしています。
生徒さんのご自宅がピアノ教室になります。
春の体験レッスン実施中です。お気軽にお問合せください。




出張レッスンについて