2021.3.26

0-1

日本 対 アルゼンチン



~勝つという事

局面で何すべきか個人戦術の差

日本は個人技頼みだった





今日は試合としては厳しい試合だった。

しかし、だからこそ意味がある試合だったと言えるだろう。


三笘も旗手もこれほど抜けないという経験は初めてだろう。


その中でどうやって生きるのか?

彼らなら学べるはずだ。



では選手評を


大迫 頑張れ!

あのシュートは止めたい。

また、ビルドアップで苦しんだ時のパス出し役としては精度が低かった。

決して悪かった訳では無い。

しかしこういう相手ではそういう違いが勝負を分ける。


旗手 頑張れ!

SBとしては致命的なポジションミスが散見。

もちろん前に出た時の攻撃のセンスや中に入る動きなど面白い面も見せたが、強い相手にはネガティブな面が強く出た。

ポジション含めてどこで勝負するか本人も悩ましいところだろう。

良い技術を見せた反面試合への貢献度は低かったと言わざるを得ない。


板倉 頑張れ!

悪くは無かったが、最後に個の勝負になった場面は後手を踏んだ。CBとしてディレイも出来ず抜かれる場面は頂けない。

ボランチならね。


渡辺(剛) 頑張れ!

よく守っていたがビルドアップにぎこちなさも。

受ける方が困るパスやちょっと弱いパス

CBとして強さは間違いないだけに改善点は明確。

OA枠が影響しそう。


菅原 及第点

左に比べればまだ拮抗していた。

判断や技術はいいのだが、パワー不足を感じさせる面も。原がSB枠なら苦しいか?



中山 頑張れ!

ボランチとしてチームの中心としては物足りない。

守備での強さは見せたがテンポの遅いパス出しで攻撃の1歩目としては苦労した。

苦しい試合を大きく変える影響は出せなかった。


渡辺 良い

非常にポジティブな発見。

中盤で間を縫うように機能した。

確かな判断と玉離れの良さで捕まえにくい。

頭の良さを見せた。


三好 頑張れ!

どうにも判断が1個遅く、いつもの技術を披露出来なかった。終盤は良いクロスを見せるも10番の働きとしては物足りなかったか。


久保 及第点

前線は評価しにくい試合。

しかし、もつれた時に相手を倒してでも1個遅らせる事や、テンポを変えて仕掛ける動きなど彼からは本物を感じた。

アルゼンチンに通用しきった訳では無いが、試みてることはハッキリと分かるし、なるほどね、と思う選手。


三笘 頑張れ!!

個人技が通用しない時の二の手がなかった。

意地を見せるも空回り。アルゼンチンは2人で当てればドリブルからの仕掛けしかないので止めるのは簡単だっただろう。

彼にとっては非常に良い勉強になっただろう。

次にどう変えてくるのか、楽しみだ。

今日は試合への貢献は殆ど出来ず悔しい結果に。



田川 及第点

この試合ではFWを評価はしにくい。

それでもチェイシングに、収める動きにシュートにと何かを変えようと動き続けた。

貢献度は高かった。



ーーーー

古賀 良い

左サイドのカオスを修正し、秩序をもたらした。

体の強さもあり、後ろ残りしてもCBを補完できるのは大きい。

前への判断もよく、ダイナミックなプレーも出来る。

小さくない爪痕を残した。


相馬 良い

入ってくるタイミングがいい。

ドリブルや個人技では無く動きで相手を剥がすプレーというのは相手の能力に依存しない。

三苫との違いを見せつけた。

しかしそこからの決定機を作りきれたわけではないのでまだまだ競走の中にいる。



食野 時間短く

シュートの意識は見せたが見せ場は少なく


林 時間短く

勢いは感じたがプレー機会は殆どなく。




日本としてはこういう教訓を得たいゲームだった。

つまり大成功。


ここから何人が意識を変えて、急成長するか?

北九州での第2戦そして五輪へと、楽しみが広がる。


それにしてもサガン鳥栖にとっては記念すべき日になった。



プレーは少なかったが林大地の代表デビュー

おめでとう!


中野も今日は機会がなかったが、旗手の出来を考えると左SBは明らかに人材が足りない。


北九州では長い時間見れるだろう。

そこでしっかりプレー出来れば

高校生五輪出場、そしてA代表も遠い目標ではない。


頑張れ!!