2021.03.10
サガン鳥栖 対 ベガルタ仙台

5-0

山下、エドゥアルド、小屋松
樋口、酒井

圧巻の試合
無失点の理由は競争と集中
大量得点の理由は配置の優位
それを成し遂げる走力
 
レビュー
今日はあまり書くことはない(笑
先発は浦和戦と同じ4-4-2が基本。
安定感抜群。
 
仙台の出方を見て。
吉野が下がる3枚で回すよう。
だったら3枚で当てよう!というプレス鳥栖。
今日も仙頭の判断が良い。
 
 
相手も含めるとこんな配置。
どちらかのサイドに追い込んだらSBの中野か飯野が1列上がって、3-4-3のような追い込みをする。
仙台は出し所は少ない。
時折松下がいい感じでたまたま持てた時だけチャンスだったか。
※出し所が限定される仙台の図
 
 
そして前線も赤崎と氣田くらいしか追わない。
マルティノスは中途半端なのを見て、2枚で十分!と早々に中野を上げる鳥栖。
 
そして、エドゥアルドが上がれば中野がCBになれるし、CBを経験してさらに強くなった松岡が下がってもいい。
 
そんな設計でエドゥアルドも好きに攻めにもいける。佐賀さいこう。
先制は唐突に。
こぼれ球を拾ったエドゥアルドの素晴らしい縦パスから!
これを林が何とか触って山下へ!
山下が置き所が抜群のトラップから左足一閃!
VARを挟みながらもゴールが認められ先制する。
 
更にCKからエドゥアルドが押し込んで2点目
これも仙頭と松岡が粘って繋いだゴール。
 
そして前半で3点目がきまる。
後ろで相手を釣り出す動きでパスを回し、パギった所で中野にロングを通す。
 
これを中野がワンタッチで完璧なパスを小屋松に通して、小屋松がドリブル!
林がパスを貰う動きを囮にして、いっちばん決めたかったカットインシュート!!!
 
 
最高な形で前半を終える。
 
鳥栖は守りで困ることは無かった。
時折上がるマルティノスには中野が完勝。
松下ら、上原のパス出しにはソッコ、エドゥアルドが跳ね返す。
 
さらには飯野のポジショニングの向上が素晴らしい。
絞る動きに、中での守備を早くも身につけた。
彼を称えない訳には行かない。
 
そして後半もマルティノスの裏は空き放題。
そして小屋松から中野に左に展開して中野の完璧なクロス!
これを10番樋口がヘディングで押し込んで4-0
 
ここから鳥栖はタメス鳥栖になる。
まずは内田を入れて小屋松を休ませる。
前は最前列にまさかの酒井。
そして本田。
 
酒井は頑張って追ったり収めたりしてくれたが、まだまだ噛み合ってるとは言えなかったか。
 
さらにリャン、締めの島川を投入して、しっかり固める、カタイ鳥栖に変化。
 
最後は本田の1人カウンターから素晴らしいシュート!
残念ながら決まらなかったものの、再度打ったボールは酒井の目の前に!
しっかり押し込んだ酒井が決めて5-0
 
 
まさに圧巻の勝利を飾った。
 

選手評
  • 極上
    山下 1番大事な先制ゴール。さらに空中戦の強さやプレスの良さを見せて終始試合に貢献してくれた。2試合続けて素晴らしい活躍!
     
    仙頭 地味に1番効いていた。僕の中ではMVP。素晴らしい判断で前と後ろを助け続けて高質なプレーを提供し続けた。
    小屋松の所にSBが攻め入ったシーンでこそっと左ウィングに張り出したり、飯野のヘルプしたり、もうずっと最高だった。
     
    エドゥアルド まさにMVP
    守備では鉄壁。1点目の起点となるスルーパスにCKからゴールまでゲットしてしまう。
    相手FWとの1VS1全て完勝、と手の付けようがない。
     
    パギ 今日もパギってた。小屋松のゴールに繋がったパスなどはまさに真骨頂!
    CB2枚で回せるのはパギが居るから。
    もちろんセーブの安定感もバツグン
    エドゥアルドが競ってるシーンではゴールライン上まで引いたり、飛び出す時は確認を怠らないなど最後まで集中していた。
    PKはもうオーラで勝ったか。
     
  • 良い
    樋口 これぞ次世代の10番か。ゲームを作り、味方を助け、高質な繋ぎを見せた上でトドメの一撃を決めた。
    鳥栖の10番は樋口だ!
     
    松岡 最高の黒子。松岡では絶対に取られない。そんな存在になりつつある。
    もちろん刈り取りは抜群な上でビルドアップの出口にさえなった。
     
    中野 これが17歳か。語りに尽くしても語り尽くせない才能。
    対面のマルティノス、真瀬を子供扱い。
    攻めては小屋松に素晴らしいワンタッチのアシスト、樋口に完璧なアシストで2アシストを記録。
    守ればその辺のCBよりも固く、ウィングよりも速い。
    1列前でのプレーも良い。
    どうなっているのか?
    心配は疲れだけか。素晴らしかった。
     
    小屋松 ようやくカットインシュートを決めた!それに、面倒な守備仕事も厭わない彼の献身性も素晴らしい。細かいタッチの上手さは仙頭と絡むとより生きた。
     
    飯野 特に守備面の向上に触れたい。サイドでボールの置き所も良く、身体の使い方だけで抜いたのは森下を彷彿とさせた。
    誰か鳥栖にはSB専門のコーチでもいるのか?
    戻る位置の確かさも含めて位置取りが格段に向上。
    不安は疲れだけ。
    得意の縦突破やクロスも悪くない。
     
  • 及第点
    ソッコ エドゥの影で無難にプレーしたが、素晴らしい守備を披露。
    安定感も出てきた。
     
    林 1点目はアシストだろうけど、悔しい試合になったか。
    出し手とタイミングが合わず自身に美味しいボールは来なかった。
    それでも潰れ訳、キープに、前半終了間際はゴール前に戻っての守備も見せてくれた。
    あれがハンドになったのはむしろ良く戻った!と拍手!!
    次は決めてくれ!
     
    ★本田 明らかに体幹が強くなり、使える選手に仕上がった。1人カウンターからのシュートは完璧だったが、惜しかった。
    次のプレーを切らさずにやったからこそのアシスト。胸を張っていい!
     
    ★酒井 プレスや位置取りに苦労するも、最後は報われた。
    もう少し色々な面で調整は必要だろうが、サイズのある彼がサイドでも前でも何処でも使えるのは大きい。
     
    ★リャン 流石の安定感。
     
    ★島川 もはや不安はない。判断も日々早くなり、守りの硬さは変わらず安定していた。松岡の代わりに真ん中に位置して、守備を締めた。
     
  • がんばれ!
    ★内田 すこし気負っているか。
    いいパスを出そうと無理に狙いすぎたり、危ない所で持ちすぎたキライも。
    若手の躍進に焦るのかもしれないが、落ちついたプレーを期待したい。
     
     
    何が素晴らしいかって4-0の中で出場してる選手が「次も出れるか分からない」という競争の中でやってる緊張感が素晴らしかった。
    だからこその無失点だし、絶対にやらせない!という集中を感じた。
     
    もちろん最後はすこし雑になったり、色々なシーンはあったが、それでも締まり方は素晴らしかった。
     
    可変とか、フォーメーションを数字で語る時代は終わった。
     
    今いる場所で最適なプレーをするだけ。
    相手の配置を見て空いてる所でプレーするだけ。
     
    仙頭や中野、樋口のプレーからはそういった声が聞こえてきそうだ。
     
    今年のJリーグに間違いなく旋風を起こしている。
     
    どこまで昇るか見てみたい。
     
  • 番外編 3連勝の秘密について語ってみました