関東百八地蔵尊霊場 第51番・北照山田福寺金乗院(こんじょういん) | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。東京都知事選挙、都民ではありませんが予想通り小池さんが当選されました。蓮舫さんとの対決と言ったら語弊があるかも知れませんがお2人との接戦になるだろうなと感じていましたら、石丸さんもなかなか頑張っていたと感じました。引き続き小池さんにはお身体に留意されて、都民の皆さんの為にご尽力いただきたいと隣の県から祈っています🙏
 
さて6月29日・土曜日にお詣りしたお地蔵さまの霊場、この日の最後のお詣りは第51番の金乗院。せっかく日光まで来たのでちょっと散策したいと思っていたのですが、相方さんが時間があるから先に行く!!と申すので・・・先に進みました(笑)左矢印何かさぁ・・・最近歳を重ねたせいか、段々、頑固になっている・・・気が・・するガーンガーン
 
はい、金乗院は栃木県那須塩原市にある高野山真言宗のお寺で不動明王が御本尊、地蔵霊場は奥の院にお祀りされているとげ抜き地蔵尊と子安地蔵尊になります。とげ抜き地蔵と言うと年齢を重ねた人たちの原宿を思い出します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
こちらのお不動さまの前では、前日の28日のご縁日に合わせて柴燈護摩が行われたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見苦しい姿の影ですみませんすみませんガーン

 
 

 
 
 
お地蔵さまはこちらにお祀りされています。

 

ご住職が御朱印を書いて下さり、それと一緒に“昨日、来てもらえたらもっと良かったんですけど・・”と6月28日の火渡りのチラシを渡してくださいました。曜日に関わらず毎年、6月28日に行われているそうで、来年は是非、伺いたいと思います。ご住職からも暖かく対応していただけて感謝の気持ちでこの日のお詣りを終える事が出来ました。

 

栃木県の札所はあと1ヶ寺を残すだけになりました。残りはあと半分強です。

 

 

今週の虎に翼、猪爪家で一波乱がありそうです。予告を観ながら花江さん・寅ちゃん、どちらの思いも理解できる分、切ないなぁ。2人にとって良い形で丸く納まってほしい、いや2人なら大丈夫❗と信じて見守りたいと思います。

 

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。