法然と極楽浄土 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

 

 

タイトルの通りでございます。東京国立博物館で開催された法然と極楽浄土を、5月に見学して来ました。何人かのフォロワーさんも行かれたようで記事を拝読しておりました。浄土宗が法然さんによって開宗されてから850年が経つそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のブースではお釈迦さまの最期を表している場面です。撮影の許可が出ている場所でしたので御多分に漏れず、私も写させてもらいました。そして、お土産は・・・・生活感満載ですが(笑)(笑)、ケロリンと似た黄色い洗面器とタオル。早速、使っています。何か生活感丸出しの画像ですみません(笑)

 

 

これからこの展示が見学できる機会は、今年・2024年の10月8日・火曜日から12月1日・日曜日までは京都国立博物館で、1年後の来年の2025年10月7日・火曜日から11月30日・日曜日まで九州国立博物館で拝観する事が出来ます。

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。