四国八十八ヶ所霊場第57番栄福寺 第58番仙遊寺 第59番国分寺 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
 
今日の始めは第57番からです。高野山真言宗のお寺で阿弥陀如来が御本尊のお寺です。ホームページがありましたので詳しい事はこちらをどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 

 
 

 
 

 

続きまして第58番の作礼山千光院仙遊寺。高野山真言宗のお寺で千手観音が御本尊です。ホームページがありますので詳しくはこちらへ・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に続きまして第59番の金光院最勝院国分寺。真言律宗のお寺で薬師如来が御本尊です。奈良時代に聖武天皇の詔によって全国各地に国分寺が建立されますが、このお寺もその1つで、天平13年(741年)に建てられました。3代目住職の智法大師の時に弘法大師が五大明王を描き、そこから四国霊場に定められました。弘法大師の十大弟子の1人であった真如も滞在しました。平安時代には藤原純友の乱や源平合戦、そして例の如く長宗我部正親の兵火で長らく復興が叶いませんでしたが、寛永元年(1789年)に43代目の住職・恵光上人が金堂を再建した事をきっかけに再興を成し遂げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願い事を1つだけ聞き入れて下さいます。

 

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。