皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。一昨日のあさイチでアンジェラアキさんがゲストで出演されていました。お母さんから、あなたはハーフではない、ダブルなんだよ、日本とアメリカの文化や良い所をたくさん知っているんだよ、とかそんな意味の言葉を言われたと仰っていて、本当に素敵なお母さんだな、と感じました。
 
はい、今日の四国のお話です。四国霊場に行き、初めて乗ったロープウェイで行った先は第20番の太龍寺です。ロープウェイで行きましたが階段も凄かった(笑)。高野山真言宗で御本尊は虚空蔵菩薩。標高600mほどの山中にあり、徳島県の札所も番号が重なるにつれて段々に遍路ころがしとはよく言ったものだなと感じる場所になります。若き日の弘法大師が100日間の厳しい修行を行った場所です。

上手く撮影できませんでしたが、ロープウェイからも弘法大師が座っておられる銅像がありました。平成4年にロープウェイが開通したお陰で参拝しやすくなりました。
 
ロープウェイから降りて更にか・・・階段・・・ガーンガーンガーン
 

 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

こちらでもドライバーさんの特別出演。

 
 
その次は第22番の平等寺。こちらも高野山真言宗で御本尊は医王院の通り薬師如来さま。
 
 
 
ドライバーさん、度々の御出演、ありがとうございます。