皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越し頂きましてありがとうございます。昨日はEテレでバレエを放送していましたので、途中から録画しました。夫が観たい番組を録画する時間帯と重なっていた為、途中まで観て、その後のを録画しておいたのでこれからゆっくり観たいと思います。ブロ友さんの影響はてなマークでバレエもテレビで観るだけですが、楽しんでいます。そのブロ友さんの生徒さんの舞台もいつか観に行けたら良いな、と思っています。そして尊富士が110年ぶりの新入幕初優勝おめでとうございます。そのニュースを出先で聞きました。若い力士が相撲界を沸かしてほしいと願っています。

 

今月の16日に夫の実家のお墓参り、お彼岸に入る前にきれいにしてお参りしておこうと思い行って来ました。午前中の内にお花やお線香もお供えした帰りに、ドライブがてら旧新井家住宅に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

菜の花がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはお風呂場です。

 

 

 

昔のお勝手・・・懐かしい。子どもの頃に親戚の家に遊びに行った時の事を思い出しました。

 

新井家の古文書によりますと江戸時代末期の文化、文政、天保の時代に高麗本郷村(現在の日高市高麗本郷)の村長を新井家が務めていた事が記されているそうです。明治に入ると地域の行政に携わる役目も担っていて戸長がかつての庄屋や名士などから選ばれており、新井家もその戸長を務め、一帯の政治を担っていた歴史があるそうです。

 

建物がだいぶ傷みが出ている為に、1階の一部が解放されていますが、2階は見学できませんでした。

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。