松本明慶仏像彫刻展 | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログに足を運んでいただきありがとうございます。

 

 

このお地蔵さまを見てあれはてなマークと思われた方もいらっしゃるでしょうか。

 

だいぶ前に縁あって、松本明慶さんの仏像を見させてもらう機会に恵まれました。埼玉や池袋の東武デパートでも開催されていた為、何度か足を運びましたし、西国三十三観音でも明慶さんの彫られた観音さまがお祀りされていました。第32番の観音正寺の御本尊の観音さまは本当に目を見張りました。インドから23tもの白檀を取り寄せて、その白檀を彫ったもので、本堂に入ると良い香りがしたのを今でも覚えています。

 

川越の丸広百貨店でも開催されるようなので、是非、また行きたいな、と思っています。最初に出したお地蔵さまは、池袋に行った時に手に入れたと思います。大きさと懐具合に折り合いが付いたので(懐具合が占める割合が大でしたが(笑)おいでおいでおいで)次女の為にと思い、手に入れて来ました。心暖かい女性のお弟子さんが対応して下さって“可愛がってくださいね”と仰っていました。

 

今日も皆さんが心穏やかにお元気でお過ごしになれますように。