2回目の受診
今度の先生が担当医(今後日焼け先生と呼ぶ)になるらしい
早速の内診
筋腫のサイズの確認と他の病気についての確認

その結果、子宮筋腫と併せて他の病気も見つかった
子宮内膜症がある
それと子宮腺筋症が子宮全体に広がってると
子宮内膜症が子宮内側にあるとしたら子宮腺筋症は子宮の壁の中に筋腫が埋まってるみたいなものらしい
私の場合は子宮内膜症と子宮腺筋症が子宮全体にあってかつ子宮筋腫3cm大のが3個位ある
いや、私の子宮って病変だらけじゃん

治療法は筋腫の切除または子宮全摘
筋腫を取れば不正出血が少なくなること、月経が楽になる可能性があることは伝えられた
でも子宮がかなり後屈してることから月経痛はあまり軽くならないかもしれないことや子宮腺筋症があることから月経困難は完全には解消されないことを伝えられた
子宮全摘すると月経困難が無くなるのはもちろん子宮がん及び卵管がんの発生が完全になくなることがメリットと伝えられる
デメリットは自分の子宮で子供が育めなくなること、臓器の喪失感があることと

結構重大なことだと思うけど日焼け先生は結構ラフに話してくるから、私も「へえーなるほど〜」みたいなラフなテンションで聞いてた
日焼け先生にどうしますか?と聞かれて自分でも驚いたけどあっさり全摘でって伝えたんだよな
何でだろ?事前に少し調べて全摘の可能性あること分かってたからかな?
まあ結婚も出産も予定にないこと、祖母が婦人科系癌で亡くなっていることもあったから?
まぁそう答えたんだよね

日焼け先生はあっじゃあ検査しまーすって感じでサクサク話進めるんだ
子宮頸がんと子宮体がんの検査の為の採取
がんがあるとまた話は変わるらしい
頸がんのはまだしも、体がんの組織採取めちゃくちゃ痛かったんですけど...
あんなに痛いもんかね
ぅぅゔうーぅみたいな気持ち悪い声出たわ、先生ごめん😂