2019年3月ハバロフスク旅行 | mayacrash's

mayacrash's

2017年は海外旅行に生きる!!
ヨーロッパに沢山行きたい。

3月の連休を利用して、ロシアのハバロフスクに行ってきました。これでロシアは4回目の入国になります。今回はアエロフロートで購入しましたが、運航はS7航空でした。Eビザ初挑戦です。

成田出発は1時間近く遅れ。ハバロフスク空港の到着も遅れたせいか、国際線ターミナルにはタクシーデスクはなし。インフォメーションに訊いても、タクシーは外に居るからそれを使え、と言われました。観光客狙いの白タクだろうと思い、少し歩いて国内線ターミナルに移動。するとタクシーデスクがあったので乗車。市内まで500ルーブルでした。SIMカードはなさそうだったので翌日に。

泊まったホテルはブティックホテルハバロフスクシティ。キレイでよかったです。近くに手ごろなスーパーがありませんが、ペットボトルの水を毎日くれるのでありがたかったです。レストランは何軒かありました。近くのジョージアレストランが中々よかったです。

ジョージア料理店のスープと豚肉のステーキ。最初スマホなしで特攻したものの、ロシア語以外は分からないようで、自分のロシア語能力もまだ実践で通じないレベルなので一苦労。とりあえずこれでいいだろ的な流れで出してくれた料理でしたが、美味しかったです。これと水合わせて800ルーブル。

翌日は観光。教会やアムール川に行きました。

ハバロフスクの観光名所の教会。

まだほとんどが凍結していたアムール川。近くの慰霊碑。

夕食にはウクライナ料理店へ。サーロ、ボルシチ、ビーフストロガノフ、それにクバスを堪能しました。

一人旅ではあったものの、まだ元気はあったので夜はナイトクラブに行ってみました。入場料を取られるわけでもなく、水だけ飲んで様子を観て退散。

ハバロフスクは殆ど英語が通じず、ウラジオストクとは異なり、地方都市、という感じでした。ロシア語修行の地としてはピッタリだと思います。坂が多く、歩いて回るのはきついので、バスやトラムを有効利用すると良いです。バスは切符売りの係の人が車両に乗っているので安心です。

次はGWのカザフスタン、キルギス旅行編です。