ちょこっと前から、このヨノナカの解読書を学んでます。

へぇ~なるほどな!って思うこともあれば、
そうだよな!って思うこともあったり、
楽しくおもしろいです。

とてもココロ穏やかになれる時間、習い事です。


もちろん、教科書のブックカバーは、
手作り♪





いつかこれを、
誰かの役に立てられたらいいなぁ☆


まずは、自分自身の成長や理解が目的だったり、
固定概念から一歩抜け出るようなことが目標ですが(^ー^)


もっと早く始めればよかったな…という思いも持ちつつ、
だからまだ蕾さえも出来てない状態かもしれないけど、

いつか蕾をつけて、花が咲くように。



私のところにピラティスやヨガを習いに来てくれる方々にも、

“変わりたい”と思ってやるべき事やってみれば、
カラダもココロもなりたい自分になれる。

そんなこと伝えていける女性で、ありたいです。











日曜日、午後からは神保町のピラティススタジオZEROにて2回目となったYOGA MOVEとピラティスのグループレッスンでした。


今回も、ヨガやピラティス初めてという方、
普段は別のトレーニングをしている方、インストラクターのお友だちと、
様々な方に参加していただけました☆













ヨガと言っても様々な流派が存在する中で、
私がなぜYOGA MOVEをお伝えしたいかというと…


YOGA MOVEは、
ひとつひとつの動きに細かい意味があること。

解剖学的な見地に立ってポーズが構成されているので、安全であること。

そしてポーズが一度で完結して固まるのではなく、なめらかに動き続けながらあるべき方向に少しずつ近付いていくこと。


前回参加していただた方からの感想で、

『とても疲労した状態でレッスンに参加したのに、帰りの駅で階段を軽やかに駆け上がっている自分にビックリした』

というご感想がありました。

その記事は→コチラです☆


それについて、今回ご参加の方々にも解説をシェアさせていただいたのですが…


他流派のヨガでは、ポーズをとってしばらく静止したまま呼吸に意識を向けたり瞑想したりするかと思います。


でも、
伸ばし続けた筋肉というのは、元に戻る力が失われます。
伸ばす時間が長ければ長いほど、伸びきったゴムのように…

ヨガムーヴでは静止するのではなく、呼吸と共になめらかに動かし続けてもらいながら、本来の動きの方へと誘導を続けるのです。
瞑想はありません。


他流派とは目的が少し違うのですね。


そんなお話をしたら、
更にこんなお話を聞くことができました。


「たしかに!他のヨガの場合、ポーズをとって止まったまま伸ばし続けて、そのあと先生に“ゆっくり(身体を)元の位置に戻りましょう”って言われても“痛たたたた~”ってなるのよね。でもヨガムーヴはそういうことが起きない」


そんなところでも、ヨガムーヴは無理矢理動くようなことにはならなく、必要な柔軟性と必要な筋力をつけていけるので、レッスン後の身体がラクに動けるようになるのですね。


ピラティスインストラクターとして、
このヨガならばピラティス×ヨガの相乗効果を伝えられる!って思います。



そしてスタジオZEROのオーナー岡本さんからも、
またまたレッスンについてありがたいお言葉をいただいたのでご紹介します☆


ブログ→ コチラです♪

Facebook→ コチラです♪♪


今回も写真と共に、熱いピラティス愛・トレーニング愛に溢れた岡本さんの記事をどうそ覗いてみてください(^ー^)



最後に、
東京のお友だち、理沙ちゃん。

レッスン参加、ありがとう!!
また来てね♪





ゴールデンウィークも終わります。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


私はGW期間中もカレンダー通りといいますか、
半分以上はお仕事。

でも久しぶりに連休が取れたので、普段なかなか出来ていない家事に明け暮れる日々を過ごしました☆


いつもは簡単に済ませがちな食事作りですが、
ずーっとずーっと作りたかったキヌアを炊いて『キヌアサラダ』も作ってみました♪





キヌアを炊くのは大変なのかと思っていたけど、
かなりカンタンでびっくり(*_*)






炊けたキヌアに、刻んでおいた野菜と鶏ササミを混ぜて味付けして…






あっという間に出来てしまいました!



以前大阪に行った時、
バーベキューをした時に作って持ってきてくださった方がいて、

初めて食べてその美味しさに自分でも作りたくなり、翌日その方からキヌアを買ってきてもらったのです。

新潟ではどこに売ってるか分からなかったので…笑


それからずーっと作りたかったのに、
食品庫に眠らせたまま…汗


こんなにカンタンなんだったら、
もっと早く作ればよかった( ・∇・)


今度はエビとか入れて、シーフード系でも作ってみようっと♪



この他に、
久しぶりにお菓子作りもしたり、
衣替え準備を兼ねて断捨離でがっつり捨てたり…


両親が旅行に出ていたので、
私はお家でじっくり過ごす連休でしたが、
家事をして一層居心地のよい空間になり、かなりスッキリと充実なお休みとなりました。






リシェルさんの寝姿(後ろ姿)。
気づいたら自分でしっかり布団掛けちゃって、
すっかり自分のこと人間だと思ってますかね。笑