新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です




(先日の新潟日報紙面より)

明日13日に行われる宮中祭祀、斎田点定の儀。
亀卜で11月の「大嘗祭」で使うコメを育てる都道府県を決めるとのこと。

亀卜(きぼく)とは、亀の甲羅を火であぶり、
そこに入った亀裂で占断をする占い。

私が学んでいる「周易」の元で、
亀の甲羅をあぶるのはなかなか大変で、
亀の甲羅を調達すること自体も難しいので、、、





こういったお道具を使います。


私も勝手ながら、
わが「新潟県」がこの斎田点定の儀で選ばれるかどうか、、、

易神にたずねてみました。


結果は、今はまだ言えません!
祭祀の後の発表を待ちましょう☆




* ピラティスをやってみたい方 *
グループ・マンツーマン問わずこちらにご連絡ください♪


24時間以内にお返事いたします
ピラティス資格やセミナーにご興味ある方もどうぞ☆