新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です


【お味噌 寒仕込みの会】

久しぶりに、土日お休みだった週末。
とは言え前々から予定は詰まっておりまして、、

数ヵ月前から心待ちにしていた、お味噌仕込みがその一つ。

寒い時期に仕込む寒仕込みは、
発酵が緩やかに進むことでより美味しく、
酵素力もしっかりついてくれる。


昨年の4月に初めてチャレンジしたお味噌仕込みが、
思いの外とっても美味しいお味噌に仕上がって、
「食の質」の大切さを改めて学びました☆



手作りお味噌は、大豆&麹&塩だけで出来ます。
(大豆を玄米や麦などに変えるお味噌もあります)


それをよーく混ぜこんで数ヵ月寝かせ、
発酵して酵素をたくさん作り出してくれるから、
自然の甘みがぐんぐん増していきます。




(仕込んだお味噌には新聞紙を掛けて、日光に当てないよう大切に仕舞います)


市販のパックや袋に入って売っているお味噌は、
アルコールや、酒精といったものでその発酵を止めて売っているそうです。

なぜか?
発酵を続けたままだと、袋やパックが店頭に並んでる間に破裂してしまうから。笑


それ以外にも理由はあるかもしれませんが、
お味噌を食べる恩恵の1つである発酵食品をとるということが、
市販の物では十分でなくなってしまうのです。

発酵することで作られる食物酵素は、体の大工さんだそう。


発酵以外にもお味噌の原料の大豆や麹には、
私たちの身体作り、美しさ作りなどに
とっても重要な働きをしてくれる栄養素がたくさんつまっています☆


本物のお味噌を食べるか、単なるお味噌味のものを食べるか。

ピラティスもそうだし、すべてのことに繋がるなぁと改めて思います。



お味噌仕込みの会では、
ごはんを頂きながらそういった体や栄養の知識を教えてもらえるだけでなく、

一緒に参加している主婦歴ウン十年の方々からお料理の知恵なんかも
色々教えてもらえるのがためになります。
(それをちゃんと役立てなくちゃだけども…笑)






それからレモン蜂蜜漬け&塩レモン!

東京のお客様から
「瀬戸内の無農薬レモンが手に入ったから~」と、
たくさん頂いたレモン♪

こちらも大切に、余すとこなく、保存食に仕込みました!
ありがたいー!!





さて、雪の新潟を離れ今日から東京出張。
今週もがんばろう☆