新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です


【和菓子でバレンタイン♡】
新潟日報カルチャースクールにて、いつもは教える立場。
でも今日はお休み、和菓子作りを習う立場に☆


創業明治11年、140年もつづく老舗「丸屋本店」の職人、
眞壁先生からバレンタインにちなんだ上生菓子作りを教えて頂きました!

すでにまた作りたい!参加したい!です。笑




ハート、バラ、四つ葉のクローバー、花束の4種類。
(桜は試食用におまけで作らせて頂きました)





練切の中に餡を丸めながら入れていって形に整えたり、飾りを付けたり。


職人さんの手、道具、材料、そして技術を間近で見ると、
機械で作った似たような和菓子擬きはあれど、
本物のこっちを絶対に選びたくなります。






最近の機械で大量に作られる和菓子も、
びっくりするくらい美味しく研究されている…と眞壁さん。


でも、私はこの技術を見たら、
その手や昔ながらの道具から作り出される温かで優しさの醸し出されるお菓子を見たら、
値段なんかより断然こちらを食べたい!


とは言え、
新しいものを取り入れて、
残すべきものは残しながらチャレンジもしていかないといけない…という職人さんたちがいるから、140年も続いてきた。


日本の和菓子をもっとたくさんの人が食べたらいいなぁ~。

パン屋さんやケーキ屋さんが増える中でも、
たくさんの和菓子屋さんが長く続きますように。。





きれいな箱に入れて、出来上がり!
ちなみに、写真の和菓子はぜーんぶ私が作りました!



さてコチラはどっちが先生の作、どっちが私の作でしょう???




正解は左が先生で、
右の透明フィルムにのってるのが私作♪

並べると、先生の作ったのが断然きれいでスッキリ。
でも私のもなかなかの出来栄えです☆