新潟-東京を活動拠点とするピラティストレーナー
PHI Pilates 小山真矢子です
 
 
先日、初めて「写経」をさせていただきました☆
 
場所はこちら。
私の通っていた保育園です!
仏教の保育園に通っていました(^-^)
 






 
月に1度、写経の会をされているとお客様にご紹介いただいて、
何十年ぶりに入るお堂です。

写真は撮っておりませんが、
大人になった今、とっても立派なお堂だということに気づきました。
 

お経を読み、
その後一文字 一文字、無心になって。
 
意味をちゃんと理解しているわけではありませんが、
静かな空気の中で紙と筆と墨だけに向かう、

自然と背すじを伸ばしたくなる、
とてもありがたい時間を過ごしました。
 





最後に願いを書き、納めさせていただいて、
そして御朱印もいただけました♪
 

これはやはり、
イベント的にではなく定期的にやるべきと思い、
来月の会も参加させていただくことにしました。


パソコンやスマホで、
何もかもが速さや生産性を求められる時代。

人間の手作業以上に機械やAIといったもので
世の中が動かされつつある時代。


一見、意味の無いこと、
生産性のないこととみなされそうですが、

自分の手で、呼吸を感じながら、
静けさにどっぷり漬かって一文字 一文字 しるしていくことは、

私にとって「在り方」を調えるような、、、
至福の時でした☆