日曜日、お仕事先の1つフィットネスクラブ東京ドームが休館日で、

これはきっとタイミングだ!と、、、

一般社団法人日本ゴルフフィットネス協会さんの
ゴルフフィットネストレーナー認定セミナーを受講してきました。






自分自身ずっとやってみたいと思いつつ、
(学生時代に授業の一貫で週に1回ゴルフの時間がありました…)
打ちっぱなし程度しかやったことがないゴルフ。


ちゃんと習ってやってみたいし、
そして、お客さまでゴルフをやる方からはよく誘われたりもします。


うちの父も長年やっておりますが、先日(も)ゴルフ出張でした。笑


年齢問わず、ずっと出来るスポーツ。

ケガ無く、そしてパフォーマンスアップするにはどんな身体動作が必要か、
どんなエクササイズをしたらよいかなど教えていただきました。


ゴルフに必要な軸の安定だけでなく、
股関節の安定性や使い方、身体の回旋力、それらのための肩や胸郭周りの柔軟性と安定性などなど。。。

ピラティスで出来るアイデアも頭に浮かべながら受講して、
一層ゴルフをやりたくなりました。


お客さまにはよく
「先生は体幹も強くて軸がしっかりしてるから、絶対すぐに上手になるよ」って言われ、
だから余計にハードルあがって出来なかったのですが、

やってみないと分からないこともたくさんあると思うので、
やっぱりまずはやってみなくては!!


岡森代表はじめ講師の皆さま、
ありがとうございました☆