昨日、一昨日と、フィギアスケートの選手たちのトレーニングに参加させていただきました☆

千葉県から新潟へ合宿に来てくれた、
小学校4年生から高校3年生までの女の子たち10人です。





会場は、新潟アサヒアレックスアイスアリーナ。
(新潟市民ながら、初めて行きました💦)




初日はYOGA MOVE®で身体の動かし方や使い方のクセを見極めたり、
左右差に気づいてもらったりしてからの、PHIピラティスで補強。


2日目は、
ジャンプをきれいに高く跳ぶために、骨や筋肉に必要なことを少し話し、

PHIピラティスで目標の動きが出来るようになるための補強をし、
最後にYOGA MOVE®でフィギアの動きに近付けての確認。



各日2時間ずつ、
年齢層が幅広かったのでまずは分かりやすく、
集中が切れてしまわないよう、

そしてトレーニングの大切さを知ってもらいたいという気持ちでやりきりました!



小さい子でも、意欲的にこちらの言うことをやろうとしてくれる子もいます。

みんな、フィギアが好き!という気持ちに溢れていて、
また一緒にトレーニングに携われたらいいなと思いました☆


とても良い経験をさせていただきました。

新潟まで遥々来てくれた子たち、これからも頑張って欲しいです。

そして引率の先生やお母様方に、
このような機会を与えていただき、感謝いたします。