ここのところ勉強してきました【栄養コンシェルジュ®】

無事、2つ星に認定されました☆☆






認定書と共に、素敵なエンブレムも(о´∀`о)



もちろん、これら形だけでなく、

たくさんの教本や資料と共に、
実際の医療現場でもたくさんの経験を積んできた先生方のお話は、
とても勉強になりました。

人間が健康に生きていくために必要な知識であり、
ほんとなら学校で学ぶべき内容で、
たくさんの方々にもぜひ知ってもらいたい内容でした。






1つ星ではそもそもの栄養の成り立ちから、
なぜ人間にはその栄養素が必要なのか、
それぞれの栄養素がどんな風に人の体へ取り込まれていくかというような基本的なことから、

様々な状況下での吸収のされ方やエネルギーの代謝のされ方、
酵素やホルモンの役割や影響、

食事内容をみて栄養成分やカロリーを簡単に割り出す方法、
状況や年齢などに合わせた食事管理の仕方などを分かりやすく学べます。


本当に分かりやすく、興味をくすぐられながら学べるので、
1つ星コンシェルジュは一般の方々にもぜひ学んで欲しい内容です。


様々な情報が溢れる中で、
「私にはどれが合っているんだろう」って感じている方はたくさんいると思いますし、

そんなたくさんの情報から、正しいことも間違ったことも、
良いことも単なる利益がらみのことも、
よく分からないままに取り入れている方はとても多いと思います。


実際、わが家の両親も…

テレビや雑誌の宣伝をみて、
関節や血圧に効くというような言葉の並ぶサプリメントを購入していたり、
コレステロール値を気にしながら魚卵は控えているけど、その他にも問題ありそうだったり。汗

父は「筋肉りゅうりゅうになりたい!」と、
家庭用の筋トレマシンを通販で購入、時々ガチャガチャと動かしては生卵をごくり!って…何かの映画を真似したようなことをやっています。笑


なかなか身内の言うことは聞かないもので…泣
アドバイスしても本気にしてもらえないことが多いので、
好きにしてもらってますが、

お客さまの中にも例えば
「ダイエットしたい」
「きれいに筋肉をつけたい」
「血圧が高いと言われて、何か運動しなきゃと思って」
というような方々は多いです。


そんな方々へ、
ピラティスという運動と共に食事管理も適切に考えてあげられたらいいなと☆


だからこの栄養コンシェルジュ®1つ星は、
自分のためや家族のために学ぶことをおすすめします。


本当に必要なことと必要ないことが選択できるようになるので、
大袈裟ではなく、
自分が健康に生きていくために必要な知識となります。


そしてこれをお母さんやお父さんが学んだら、
子供たちの体が守られます。

お祖母ちゃんお祖父ちゃんが学んだら、
通販におどらされずお医者様の話をちゃんと理解できたり、
そもそもお医者様にかかることも減るのではないでしょうか。


それくらい栄養・食事は、人の体を作り、
作用しています。




2つ星コンシェルジュでは、
通常の時だけでなく飢餓時や運動時といった様々な状況で体に起きていることや、
栄養がどこに入っていきどう使われるのか、

健康診断で出た血液検査結果や尿検査結果の読解方法と対応の仕方・アドバイス方法、

身体作りの栄養選びや食べ方、
ダイエットの場合の栄養選びや食べ方など、

様々状況に合わせたカウンセリング方法とコンサルティング法についての実践も積みました。



この部分はこれまでかじった栄養学ではなかなか学べなく、
また分かりにくい部分であったので、

最初は私にも理解できるのかな?
お客さまにこの学びを使っていけるのかな?
というような不安はありました。


でも、1つ星同様に本当に分かりやすくて、
実際の事例集も豊富で、
興味がどんどん湧いて楽しく学べました♪


ここでも両親の健康診断結果を見せてもらおうと思ったのですが…

「なんだか身体のことをそこまで知られるって、恐い!」と、
拒否されました( ´_ゝ`)


うちの両親に限らずきっと、
「健康状態は気にはなっているけど、悪いことが出てきたら恐いから」
とか
「結果をみたところで、食生活でそんな簡単に改善出来たら苦労しないよ」
って感じてる人も多いでしょう。



でも、栄養コンシェルジュ®の役割は、
脅したりダメ出しすることではなく、
まずは正しい知識をつけてもらって、
出来る方法や必要な方法を選択できるように導くことかなと思いました。

正しい方向へ進むことができれば、
体は変わります。



正直、私もこれまでかじった知識で間違ったこともやっていたんだなって気付かされたり、
同じ物を食べるなら、順番や量を工夫するだけでもっと良い状態、良い食事になるってことを教えられました。


「先生なんていつも動いてるから、食事に気を付けなくても太らないでしょ~」

なんて言葉をよく言われます。


でも太らないから大丈夫とか、
太りにくいから気にせず好きなもの好きなだけ食べて大丈夫!ではないと。

お客さまに運動を教えるなら、
体を作る栄養のことも自己管理しなくちゃいけないと…

反省もした【栄養学コンシェルジュ®】での学びでした。



栄養のこと、ダイエットや身体作りのこと、
健康診断結果についてetc...

ぜひ興味のある方はお声がけください(^-^)v



また、栄養学コンシェルジュ®にご興味ある方は、
こちらのHPをどうぞ♪