お天気のよかった3連休、いかがお過ごしでしたか。


わたしは大阪へ、
所属するピラティス団体 PHI Pilates のマスタートレーナーとして、
更新試験とミーティングを受けに行ってきました。

※その間、代行レッスンにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!



マスタートレーナーとは、
PHI Pilatesでのすべての教育プログラムを受け、
さらにマット養成コースを開催できる資格を与えられる立場です。


そのためには、マスタートレーナー試験に合格するのはもちろん、

合格してマスタートレーナーになった後も
2年に1度は更新のための試験をパスしないと、
マスターの称号は剥奪されます。


わたしは2年前が初めてのマスタートレーナー試験、

今回は初めての更新試験でした。



初めての時は、
上しかないのでがむしゃらに、挑むだけ。

今回の更新試験の方が大きな大きなプレッシャーを感じていました。




見本となる動きが出来るかどうか。

指導要項の理解にズレは起きていないか。

マスタートレーナー同志、同じ方向を見れているか。



そのようなことを確認するための、試験とミーティングです。

結果的には無事、更新試験 合格をいただきました!


更に2年間、PHI Pilatesマスタートレーナーとして活動させていただけます(^ー^)




PHI Pilatesは医療とフィットネスを繋ぐをコンセプトの一つとして活動しているため、

一般の方からアスリートまで使ってもらえるピラティスを提供しています。



なので、様々な現場で活動しているPHI Pilatesマスタートレーナー・インストラクターが所属しています。


わたしのようにピラティスをメインにしている人もいれば、
ピラティス以外のメソッドとの組み合わせで展開している人もいます。



でもマスタートレーナーとしてPHI Pilatesを伝えていく時には、
同じ方向を向いていないと、団体の質が維持できません。


維持するだけでなく、進化し続けるのが PHI Pilates。



同じ方向を向けているか、
それを確認するための更新試験と、

毎年行われるマスターミーティング。



同じ方向を向いていても、動きや理解が少し足りなかったり、

動きや理解は出来ていても、同じ方向を向けていなかったり…


残念な結果だった仲間、
新しく加わった仲間、
新しい方向へ旅立っていく人も。。



わたしは1年後のミーティング、
そして2年後の更新試験に向けて、

どんな進化をしていけるかな?と
大切な行事を終えて、考えています。





試験やミーティングでの写真はありませんが、
親睦会での写真。









マスターと、再度マスターを目指す方と、
そして本部の方々と、

今年も熱く楽しい時間を過ごしてきました☆



マスター同期はいつも、
理解し合え、助け合える大切な仲間です↓↓






↑↑おなじみスタジオB&Bメンバーに、乱入者もまじえてパチリ♪



こんな写真ばかりだと、
真面目に試験をしてきたのかと思われるかもしれませんが…


みんなピラティスのこと、仕事のこととなると、
ものすごく真面目で熱い人たちばかりなのでご安心を☆



PHI Pilates という
人生を変える力のあるメソッドをきちんと伝えていけるよう、

これからも頑張ります(^ー^)



PHI pilates Master Trainer
小山 真矢子