日曜日、お仕事後に集まって、
マットピラティスの練習会をしました(^o^)






時々 PHIのマスタートレーナー仲間で集まって、
お互いの動きをチェックし合います。





↓↓ これは、スネーク&ツイストというエクササイズの途中。




完璧な動きになるには、
もう少し胸椎部分の伸展(反らせる動き)が必要です…





↓↓ これは、スターというエクササイズ☆





わたしのレッスンを受けてくださってる方の中には、
やったことのある方もいらっしゃいますね(^ー^)


これも、完璧な動きになるには、
もう少し骨盤部分を高く上げ、まさにスター(星の形)になる必要があります★


そして、マットについている腕の肘部分がもう少し弛む必要が…

肘関節の過伸展と言い、
肘が過剰に伸ばされたまま、体重もかかっているのでなおさら、

このままでは関節に負担がかかり過ぎて続けているとケガに繋がります。




人から見てもらうと、こういった細かいところの修正点が分かります。


また、相手の修正すべき部分も見極めるチカラが付きます。



ピラティスの効果を最大限に引き出すためには、
細かいところまで修正が必要。

その後もいろんなエクササイズをやり、、、



↓↓ 修正から見えてきた弱点をリフォーマーで改善しました







ピラティスはマットの上でのマットピラティスより、

リフォーマー等のマシンを使った方が正しい動きへ導いてもらえたり、
それによって使われるべき筋肉にも正しく感覚が入ってきます。

また、気持ちよく身体を伸ばしてもくれます。



終わった後は、身体の隅々の筋肉や細胞が目覚めたようで、

そして、
例えば「立ちやすさ」「歩きやすさ」など分かりやすいところでの効果を感じることが出来るでしょう。


また、よくお客さまから言われるのは、

ピラティスをやる前まであった身体の違和感が、す~っと消えている!

と言うこと☆



ピラティスって、なんか身体に良いらしいけど、
どんなふうに良いのかな?


マットピラティスはやっているけど、
筋トレみたいにキツくてね~(*_*)



そんなふうに思っている方、

ぜひマシンでのピラティスを体験してみてください(^ー^)