▲リニューアルした BODY STUDIO ZERO~神保町 にて



先週は(火)に新潟で、
週末(日)は東京で、

それぞれ開催してきたPHI Pilatesマット養成コースの

4日目までが終わりました。










10月からスタートし、

隔週くらいのペースでやってきた2カ月。




新規受講生(合計4名)、

そしてたくさんの再受講生、

そして東京会場の3日目からアシスタントしてくれた
STUDIOゼロの岡本さん、


皆さんのおかげで、

マスタートレーナーとしてまた1つ

大きな経験をさせていただけました☆











養成コースなので

基本をおさえてもらうのはもちろんなのですが、


それぞれに必要な情報を必要なタイミングで伝えないと、

押しつけになってしまったり、

キャパオーバーになって大事なことをスルーされてしまったり、

自分で考えたり動いてみるチカラを養えなかったり…


そうなってしまわないよう、

完璧を求めつつ、完璧を求めない。



そんなさじ加減を自分なりに考えながら、

「なんか、痩せた?」と周りに言われる2カ月でした。


いや、本当に2kgほど痩せていてびっくり!

ではあるものの、

何が理由かは分かりません。笑












ピラティスは、パーソナルで行うのが理想的。

でも、グループレッスンも圧倒的に多い。



4日目は、これまで積み上げてきた一つ一つのエクササイズの意味や、機能解剖学との繋がり、姿勢分析などを基に、

実際に指導するための練習がメインとなります。



これから資格取得後にどう活かしていくか、
再受講の方は現在どんなところで活動しているかによって、

パーソナルが得意
グループが得意

など、得意・不得意をよく聞きます。



どちらもやっているわたしは、

「パーソナルとグループ、どっちが好き?」

と聞かれることが多いです。


ここ最近、特によく聞かれました。



 どっちもどっち!!

が、答えです。笑



ただ、

どちらかと言えば、
グループレッスンからわたしのインストラクター人生は始まったので、

その経験を踏まえた工夫などをお伝えすることは出来るかな、

と思っています。





新規受講生は12月に試験を受けてもらいます。



いよいよ試験に向けて、残り数週間をどう過ごすか。



まだサポートは続きますが、

PHI Pilatesを選んでよかったと感じてもらえるよう

尽くしていきたいです。





~再受講生の皆さんへ~

今回取得された大切なCEU、
これから本部の方へ報告いたしますね。

お疲れさまでした!



皆さんのおかげで、
新規の受講生にもよい経験をたくさん与えていただけました。

ありがとうございました。


今後もぜひ、学び続けましょう!

パーソナルでもグループでも、
何かつまずく時はいつでも、質問に来てください☆






追記:3日目終了から2週間後の4日目、
その間にSTUDIOZEROは様変わり!

スタジオ名も BODY STUDIO ZERO
に変わり、

リニューアルのこけら落としをさせていただけました(´∇`)








終了後は、
新規受講生と再受講生と、そしてアシスタントと、

もはや行きつけになってきた 酔のすけ でお疲れさま会♪でした♪ヽ(´▽`)/

この居酒屋さん、
現在放送中のテレビドラマにちょいちょい出てくるそうですよ~