左:before  ,右:after /2016.11月14日






先日も
PHI Pilatesインストラクター仲間の小川郁子さんが、レッスンを受けに来てくれました☆



PHI Pilatesでは、資格更新のために自らセッションを受けることも課題として与えられています。


小川さんのセッションを担当させていただくようになったのが、8月末のこと。


6回目を迎えた先日、
セッション前後で写真を撮ってみました☆

その結果が、上の写真です(^ー^)



元々、もう少し側弯の状態がひどく出ていて、
昨年は左足の骨折、それでもお仕事していたとのことで…

最初は歪みや身体の使い方の偏りもありましたが、
そこに気づきながら、修正しながら、
ここまできました。







~ピラティス&コアアラインスタジオB&B田町にて~







ピラティスだけでなく、アクアビクスや水泳指導もこなす小川さんの身体は、わたしにとっても毎回良い勉強でした。








↑↑これは、
【マーメイドツイスト】という、
チェアーを使った小川さんお気に入りの種目です。












↑↑これはコアアラインというマシンでの【バード】

(アクアビクス中、水中でこんな形になって動くことありませんか?)



アクアビクスの指導はどうしても下肢の負担が大きくなりますし、
水泳指導も偏った体勢や猫背のような姿勢をとることが多くなります。


お客さまに水中で行ってもらう動きを
インストラクターは陸上でお手本として動いてみせるので、

本来は浮力で守られている分の体の動きを陸上で下肢でも支えることになったり、

水中では水圧を受けながら動く体幹部分を
陸上で水圧を受けてない状況でも受けてるかのように見せなくてはいけないので、

身体への負荷は半端ないです。



そういえばわたしも昔、アクアや水泳のレッスンを持っていた時は腰痛などありました…

(アクアビクスは楽しくて大好きだったけども。。。)



なので、
身体のメンテナンスはとても大切です。



これまで左側をケガすることが多かったと言う小川さん。
姿勢も良くなって身長も伸びたかのようで。。。

元々スラリとした体型が、さらに綺麗にしなやかな印象になっています(´∇`)


実際に、先日行った健康診断で、
身長が2センチも伸びていたそうです!!




なんと言っても、小川さんの修正能力の高さは、
さすがだなぁ~と感じます☆


そして毎回、何かしらテーマを考え、
小川さん自身の身体のためにはもちろんのこと、

それを小川さんのお客さまへのレッスンにも活かしてもらえるように、
レッスンで困っていることなども聞きながら内容もすすめてきました。



とっても優しさ溢れる小川さんなので、
その周りのお客さまも小川さんのことが大好き!
とっても頼りにされている様子がわかります。



指導者も、身体のメンテナンスは大切ですし、
勉強してスキルを上げることも必要。


そしてスキルを上げるって、
セミナーを受ける事だけじゃないと思うのです。


実際に自分で体験し、感じてみないことには(^ー^)



これからも、小川さんはセッションを継続してくれるそう。

わたし自身も刺激を受け、
感覚を感性を磨きながら、

お客さまはもちろん、インストラクターの方へも伝えていけるよう精進です☆